近況と拍手レス

先月の近況報告にお☆さまや拍手ありがとうございました。拍手コメントをくださったのは久しぶりのツイートにも反応くださったNさまかな…って思っているのですが。コメントを拝読して、心が震えました。つれづれ綴っただけのブログが、誰かの励みになっていたと思うと嬉しいし、生きている甲斐もあるなぁって。そして、前みたいに熱を持っていろんなことを語れたらいいのにと、何であの頃みたいに熱を持てないんだろうと、悔しくなりました。更新頻度が落ちたのは3年くらい前だと思うけど、今と何がどう違うのかなって。昔も今も私は私のはずなのに。
大げさかもしれないけど、ここ数年私が揺らいでいるのは、突き詰めると何のために生まれてきたのかなーとか、何のために生きているのかなーとか、そんな思いが頭から離れないからなんだと思います。意味がなければ生きている甲斐がないわけじゃない。もちろん。だからきっと答えなんてなくて、生きているだけで意味があるのだと。頭ではわかっていても、そんな自問をしてしまうことで、今までの自分やこれからの自分を肯定できずにいます。ときには考えることも感じることも放棄する。
日に日に、いろんなことを感じなくなっている気がするのです。昔は母にひどく敏感だといわれました。でも今の私にそんなかけらもなく…自己防衛のために鈍感になって、今は大切なことさえ感じていないのではないか…と思うときがあります。人の幸せや人の傷みにも、自分の幸せや自分の傷みにも。そしていつか何も感じなくなったら。そんな怖さが頭から離れません。続けて起きたある意味衝撃的な出来事も、私が鈍感ゆえなのかもしれない。
誕生日の頃に比べたらだいぶ落ち着きました。寝るのは相変わらず怖いけど、食べる量はだいぶ戻ったし、どうにでもなれというか、ごちゃごちゃ考えずに今まで通りにしていようとか、自分を大切にしていいんじゃないかとか、少し開き直ったりも。今までそんなに我を通したことはないのだし、例えば少し間違っていたとしても、自分だけは自分を大切にしてもいいんじゃないか…とか。その一方で、それは勝手な言い草で、どうしたって最低だよなとも思うんですけど。…わけわからなくなってきました(苦笑)。
去年の秋くらいに、簿記2級を受けることにしたと書きましたが、6月試験で合格しました。2月目標だったのですが、2月は本当に気持ちが落ちていて、何のやる気も起きなくて(よくぞ演奏会本番を乗りきった…と思うほどに)、穏やかににこにこしていることさえ放棄していたので、申し込みすらしませんでした。持ち直して再開したものの、年度末決算や納付で思うように時間も取れず、6月受験さえ危うかったのですが、上司たちの連日のプレッシャーに追い詰められて、なんとか頑張りました。おかげで燃費いいなっていう点数だったけど(笑)。でも毎日「帰宅したら22時」という生活で、独学で、よくまぁ受かったよと思います(笑)。

2級の勉強は決して前向きな気持ちで始めたわけではなく、勉強しているときは余計なことを考えなくていいから、くらいの、逃げみたいな気持ちで始めました。それと、勉強して、達成したら何か変わるかもしれないなぁという淡すぎる期待? 2月のように逃げすらできないときもあったけど、くじけなかった、頑張れたのは、プレッシャーではなく、辛いことがあって、それをバネに、司法試験にチャレンジすることにした昔からの友だちや、とても難しい資格にチャレンジしている仲良しの同僚が応援してくれたからでした。その人たちが勉強している姿を見ると、私も頑張ろうと思えた。それが励みであり、支えで、なんとか頑張れたんだと思います。
友だちや同僚は相変わらず頑張っていて、私も引き続き集中すべき何かがほしいと思っていて…1級にもチャレンジしようかなと思っています。難易度は2級の比じゃないんですけどね。まず絶対評価じゃなくて相対評価ですし(苦笑)。レベルも商学部とかの大学卒くらいだと書いてあるし…1級に受かれば私のような文学部卒でも税理士試験の受験資格が得られるくらいなので、噂通り難しいのだと思います。でも、結果的に受からなくてもいいから、何かにチャレンジしているという言い訳というか主張できることがほしいのです。私だって頑張っているんだよーっていう。
負といわれる感情だとしても、原動力には違いないですしね。そう思って、とりあえず来年11月の受験を目指そうかなと思っています。でもその前に2級を確実にしなくてはいけないので(本当に燃費良すぎた…)、通信講座を申し込みしました。2級合格後、時間が経って1級を受ける人向けのポイント講座。スマホやパソコンで講義が受けられるものです。通信量は大丈夫かなと思うけど(Wi-Fiとかやってない。笑)、Web通信なら通勤中とか隙間時間に勉強できるので…。これが終わったら、1級の通信講座も申し込みしてみるつもりです。さすがに独学は無理そうだし。2級より確実にスパンの長い勉強になるので、挫折しないように、厳しく見守っていてください(笑)。
ついでにきんきさんごとも。ずっとテレビ断ちしていましたが、祭番組は見ました。もっと二人で歌わなくちゃ〜と思った。久しぶり感がバレバレで、せっかくそれなりにうまいのにもったいないなぁって。剛さんアルバムは数回聴きました。光一さんシングルはまだ見てない…アルバムはやっと明日取りに行けます。CMは結構あっさり捕獲できました!WSはいつもながら張っていません(笑)。剛さんのライブには行けないのですが、光一さんのは横アリの土日の3公演行きます。連日横アリに行くなんて久しぶりじゃないかなぁ…。そんな感じで、更にゆるゆるっとファン活動中です。あ、でもファンクラブの更新はしました(笑)。
ではまたひょっこり近況報告に現れます。なかなか梅雨の開けない関東ですが…。皆さまご自愛くださいませ。