私にとっての

 昨夜はオケの飲み会へ行ってきました。本店勤務の方が中心なので場所はもちろん東京駅近辺、いつもなら下り電車に乗るところを上り電車に乗りました。練習後の飲みにはいつも行かないので、お話したことがない方とも話が出来て楽しかったです。それにしても皆さんパワフル。お酒はお強いし、はしゃぎ方も学生ノリ??最後は携帯片手に撮影会になっていて、数枚しっかり写ってきました(笑)。
 でも、入社して4年目になるけれど未だに飲み会って慣れません。昔からはしゃいだり喜ぶのが得意じゃなかったし、団体行動もしなかったからかもしれません。その場にいて何を話していいかわからないし、気も配れない。同期や会社のチームで飲むときは飲み物もグラスで頼むから楽なんだけど、ビールもビンとかピッチャーで出てくると困るんですよ〜。どういうタイミングで注いであげたらいいのかわからないんです(しかもうまく注げない)。
 話題はクラシックという共通のものがあるじゃんと思われそうですが、私は皆さんほどこよなく愛しているわけじゃなく、たくさんあるジャンルのひとつとして浅く好きなんですよね。知識も楽器のことも曲のことも、まったく興味がない人よりはあるという程度。今はクラシックよりむしろジャニーズの方がよく聴いてますもん。だから昨日も相手が話を振ってくれないとうまく話せなくて、プツンと会話が途切れちゃってました。
 お話聞いていて、皆さん本当にクラシックが、演奏することがお好きなんだなぁと思いました。私はどうなんだろう〜。確かに大学時代はサークルが楽しくて楽しくて、一時期KinKiも忘れるほどだったんですが(笑)、今はKinKiの音楽を聴いていた方がおもしろいかな・・・。もちろんクラシックも好きだし、オケで演奏するのはいい気持ちがします。でも皆さんのむき出しの熱意と愛を目の当たりにすると、急に自信がなくなってしまいます。ソロ楽器のくせにソロが苦手なんて、自分の演奏を人に聴いてもらいたい、届けたいと思ってないからなんじゃないか、じゃぁ何のために演奏しているんだろう・・・とかとかとか。
 本番を10日後に控えて考えることじゃないですね(苦笑)。急遽日曜日に最後の音あわせをすることになったので、少しでもいい演奏ができるように頑張りたいと思います。室内楽できちんとしたコンサートに出るのは初めて。今から緊張してます。
 仕事はというと、試験も終わり、研修講師も終わり、今まで伸ばし伸ばしにしてきた他のことをやらなくては・・・。数日前、6月7月にやらないといけないことを書き出してみたら結構な量で(←私の許容範囲が狭いからそう思うのかも・苦笑)、ひとり焦ってしまいました。これからバリバリ頑張らなくては。
 でもとりあえず電車の中でテキストを開かなくてもよくなったので、久しぶりに本でも読もうかと。明日は金曜日だし、どうせリアルタイムでMステを見られるような時間には帰れないので、本屋さんにでも寄ろうと思います。洋服もほしいし、ミチロリンにせっつかれている「すいか」のDVD-BOXも買いに行きたいなぁ。