2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり

どんなに頭を振っても書くネタが落ちてこなかったので、8月は1日間日記を書きませんでした。連続記録は8月16日でストップ。17日は休みだったし時間はあったのですが、疲れているわ鬱々しているわで、本当に何も書くことがなかったんですよね(苦笑)。残念で…

ランチ時の話

同期はこの夏にひとつ昇進して年俸制になったこともあり、朝から晩まで働く毎日らしい。。。8時から22時近くまで働いているそうで、それだけでも大変なのに、通勤時間も私以上にかかるんですよ。夜2時頃寝て、6時過ぎには家を出ているなんて、よく体が持つな…

ぴんとこな

いかにドラマといえど、びっくりするくらい都合よく進んでいきますが、玉ちゃんにきゅんきゅんするために見ています(笑)。ゆうまくんもメガネ男子で麗しいけど、単純でまっすぐでちょいおバカな方が、愛嬌があってかわいいと思ってしまいます。うふふ。しか…

どきどき

土曜日の練習に先輩が急遽来られなくなったため、代奏をすることになりました。マイスタージンガーの前奏曲・・・ソロと中間部は吹けないと思いますが、許してもらえますかね・・・?(焦)電車の中でスコアを見ながら指の確認をしましたが、土曜日の練習は…

帰宅中なう

今日は遅ればせながら、チームでの新体制決起会&転入者歓迎会でした。7月は決算でそれどころではなかったので(苦笑)。昨日の懇親会に行かなかったのを、同じチームの人に来なくちゃ〜と言われたけど、連日この時間に帰宅は無理だから、ホント。組合は職場会…

たっちさん・・・

iPod touchがミュージックだけ動かなくなりました。メモやカメラ機能におかしなところはないのに、ミュージックだけは触れても画面が動かず固まったまま。WiFiをやっていない私にとって、音楽が聴けなかったらほとんど使い物にならないtouchさんなのですが、…

身も心も軽くなりたい

(週末3日分、まとめてあげました〜。日付詐称しまくり。笑) 今日はリード作り教室へ行ってきました。レッスンに通っている先生が開いてくれたもの。私を含めて8人の生徒が集まって、先生の説明を聞いたりお手本を見たりしながら、約4時間かけて作りました…

きのことCDと大野くん

今朝、いつものようにベランダの草花にお水をあげようとしたら、ローマンカモミールの鉢から謎のきのこが生えていてビビりました。しかも昨日の朝には影も形もなかったんですよ・・・! 結構大きかったので怖くて抜けなかったのですが、昼頃にはへた〜っとし…

金魚アートとフィルムフェスタ

事件な有休(もとい代休)を取得して、Aちゃんと遊びました。Aちゃんとは5月に県庁おもてなし課見に行って以来。少し涼しくなったらごはんでも〜と行っていたので、フィルムフェスタはちょうどいいきっかけでした。大阪しょっくは外れちゃったしね。 まずは…

休日前夜

明日は4月の休日出勤の代休を取得するのでお休みです。去年は異動後に特別連休(お盆休みみたいなもの)以外で1日も休まなかったし、今年もまだ半休を取っただけなので、課長さんにつばささんが休むなんて事件な感じがしますねと言われました(笑)。半休を取っ…

拍手レス

遅くなってすみません! 拍手レスです。

お月さま

東京駅のホームに立って、ビルとビルの間にあるお月さまをぼんやり見ていました。ビルのてっぺんより低いところにいたよ。。。私のような、都民ではあるものの中心からはだいぶ遠い、気温のみならず物価でさえも差があって、まぁまぁ自然もあるようなところ…

グリーン

昨日買った雑誌。最近はベランダの観葉植物やお花の手入れをするのが楽しみです。鉢カバーやピックにも懲りたいけど、センスがないのでバラバラのガタガタ(笑)。統一感のないベランダですが、気に入ったエリアではあります。草花を育てるようになってから、…

地元でパッピンス

午前中はレッスン。ビルの休館があったため、前回のレッスンから間が空いたのですが、風邪をひいたり疲れていたり、心がざわざわしていたりであまり練習できておらず、自分でも苦笑しそうなほどたどたどしかったです。先生もちょっとイラっとしたのでは(焦…

お疲れさま

社内連絡を発信して、火曜日に部長のOKをもらった業務が終わりました。まだやることはあるけど、それは追々…。6月末に終える予定が8月中旬になったけど、いろんなハードルを越えて頑張りました。。。勉強になったけどしんどかったなー。 金曜日だし、丸ビル…

終戦記念日

わりと日記で争いについて言及しているような。けんぽうを始め、問題は難しいよね。誰かが誰かの生きる権利を奪うなんておかしいし、そこに正当な理由なんてないとは思う。でも生態系はどうなんだろう…とか。今日は終戦記念日と飼っていたインコの命日です。…

水曜日

お昼に届いたメールが可愛らしくて、早く帰れたらキスマイのCDを買おう!と思っていましたが、なんだかんだでまだ帰りの電車です。あと30分はかかるかなぁ・・・。終わらなかった仕事をやっています。座れると字も書きやすいから、毎日仕事しながら帰りそう(…

毎日が旅

勤務地が変わって、乗り換えナシ、行きも帰りも座れるという、ある種快適な通勤生活ですが、始発駅から終着駅まで乗っているわけで、毎日が旅みたいです。通勤時間は前と変わらないけど、乗換もなく延々と1時間15分も電車に乗っていると、遠いなー!!って感…

続風邪っぴき。

眠い・・・このまま即眠れるくらいに眠い・・・。喉の痛みは取れて、頭痛もだいぶ良くなったのですが、鼻水・鼻づまり・鼻声がひどくなり、むせるように咳も出るようになりました。職場の先輩に「外に出せるようになったら良くなると言いますよね」だと言わ…

猛暑の風邪

冬に風邪をひくのも心細くて嫌ですが、夏の風邪はとにかくしんどくて嫌ですね。熱はないのですが、熱があるような錯覚。。。今日も猛暑で、日中の気温は36℃、湿度は55%でした。床が熱くて、裸足で歩くとあつ!!って思うくらい。。。相変わらず頭は痛いし、…

2周年だそうで。

キスマイくん、今日でCDデビュー2周年だそうですね。おめでとうございます。音楽の日で見て以来、静かにきゅんきゅんしながら応援しています(笑)。ドラマはどちらも毎週見ているし、火曜曲とMステも見ました。J-webもときどきアクセスしては読んでます(笑…

ナガサキとか引っ越しとか頭痛とか

長崎の原爆記念日。開戦日とか東京の大空襲とかはうろ覚えなんだけど、広島・長崎・終戦記念日は忘れない。夏は戦争関係の番組も多いし、亡くなった祖母もよく戦争の話をしたので、戦争と平和について考える季節です。 来週から勤務地が変わります。人事異動…

頭が痛い

部長のところへ行って来ました。課長がついてきてくださったせいか、わりと落ち着いて話せたのだけど、用意したことは言えたものの、部長の突っ込みに答えていたのは主に課長だったので、力不足感は否めません・・・。概ね了解いただけて、これでそれなりの…

いろいろ記念日

早帰りデーなので思い切って帰ってきたけど、後ろめたい気持ちでいっぱい。。。せっかく早く帰っているんだから、もっと明るく過ごさないともったいないとわかっているんですが、やっぱり休息ベタですね。おまけに信号機故障で電車が遅延しまくり、そんなに…

ノーモア

今日は勤務先の創立記念日なのですが、私にとってはそこまで重要な日でもなく、思い浮かぶのは広島の原爆記念日です。震災をきっかけに核の恐ろしさは遠い昔のことではなく、隣にあることを実感しました。核/兵/器のように今すぐに原/発反対とは言えない。代…

検診

10時という微妙な開始時間だったので、出社して30分間細々した用事をやって向かったら、帰り際に課長さんから「直接行っても良かったのに」と言われました(焦)。制度を使って10時〜18時勤務にしようかと思ったのですが、電話したいところがあったので出社…

あれ?

レッスンかと思って出かけたら、休館日のためレッスンもお休みでした(笑)。5月とか8月には音楽教室の都合ではなく、ビルの都合で休みがあるのを忘れてたよ〜。レッスン日は原則第1と第3日曜日と決まってから、翌月のレッスン日を確認し忘れがちだし、生徒…

休日

朝起きて「会社に行かなくてもいいんだ」と思う瞬間って素敵ですね・・・(苦笑)。今日もいつもどおりの休日でした。呼吸法をやって、お花の手入れをして、掃除機をかけて、拭き掃除。お昼ごはんと夕ごはんを作って、オーボエの練習。夜は久しぶりにめがね…

空っぽ希望

ベルガモットの精油を使って、キャンドルライトでお風呂に入ってきました。5日間冷房漬けで足が冷えているので、ゆらゆらと揺れる炎を見ながら半身浴。私に足りない「休息」になるよう、なるべく仕事のことを考えずにのんびりゆったり。。。少しは頭の中に隙…

ご褒美フラペ

(日付詐称日記です) 端末を落とした後で課長さんとお話していたら業務のことになり、疑問に思っていたことを教えてもらっていたら20時半過ぎに。19時には帰るつもりだったのにおかしいな(苦笑)。金曜日でなければ翌日を思って集中できないけど(おい)、…