FNS歌謡祭

 再び今更ですが感想を。すでに他のサイトさんで感想を読んでいるので書きにくいのですが、ひとつ、いつものようにビジュアルに対する感想がほぼない自分に改めてびっくりしました(笑)。レギュラー番組でもそうですが、歌番組だと特に、衣装やら髪型やらに目がいかないんですよね。笑っているところが好きなので表情はよく見ているんですが、その他はどうも・・・。だから思い出そうとしても、KinKiも嵐もどんな衣装だったのか思い出せないです。
 『Hero』初め生で歌うのかな?と思ったけれど、被せていたのかな。発売当時*1よりのびのびとした表情で歌っているなと思いました。中でも大野くんの「歌うのが楽しくてたまらない」という表情がすごくいいなと。ダンスもきびきびしていて、動き方が綺麗でした。
 最近相葉ちゃんをかわいいかわいいといっているので、友だちに「さっちゃんて誰が好きだったんだっけ?」と聞かれました。今でも一番好きなのはやっぱり二宮くんだけど、相葉くんのことは、本当に尊敬しているのです。打算的なく感情が上下左右に振り切れるところが好き。そして「言われてみればそうかも」とか「言われてみれば知りたいかも」ということを言葉に、形に出来るところがすごい。
 『ね、がんばるよ。』最近ふたりとも横を向いて歌うのが気になる私。どこを見て歌っても構わないのですが、ハモったり掛け合ったりしているのに、まったくお互いを見ずに歌っているというのが不思議なんですよね〜。CHEMISTRYのように見つめ合わなくとも(笑)、オケで言えばコンマスの出すザッツのような動きがあるのが自然の気がするのです*2
 でも不思議とズレていないからびっくりなんですよね。歌い方とか湿度みたいなものは多少違うけど、間の取り方は合ってる。FNSのラスト「ね、がんばるよ」の合い方はかなりいいなと思いましたし。初めはつられないようにそうしているのかと思ったんだけど、雑誌を読むと声を重ねることをすごく大事にしているようですし、違うのか〜って。・・・今更気をつけなくとも合っちゃうってことなんでしょうか。
 『薄荷キャンディー』から、これまでのシングル曲と異なるタイプの曲が続いている気がします。今までも二人で歌う曲に作られてきたけれど、この3曲は二人で歌う曲というより二人じゃないと歌えない作りになっているなぁと*3。よく雑誌等で書かれているソロでしかできないこと、KinKiでしかできないことが、曲でも現れてるように思います。だから聴いていると巷で噂されている?解散なんてありえないよなぁと思う(笑)。私はソロもふたりもどちらも好きですが、どちらにしてもふたりの音楽は聴いていて本当に楽しいです。

*1:歌番組は『瞳の中のGalaxy』がほとんどで、『Hero』は24時間TVくらいしか印象にないのだけど

*2:かく言う私も楽譜ばかり見てしまい、指揮やコンマスまで見る余裕がそれほどないので人のことはいえない・笑

*3:『心に夢を君には愛を』もそういえなくないですが