東京初雪

 朝外に出て「初雪だ〜」と思ったのですが、すぐ「新宿では降ってなかったらどうしよう」と思ってしまった都会っ子じゃない私(笑)。新宿でも降っていたので安心したけれど、笑いごとじゃなく降り方がどんどんひどくなり、課長がそわそわし始めました。「多摩地区は大雪警報が出てるから(←ホントですか?)早く帰れ」とせっつかれたんですが*1、「中央本線は別にして、中央線は滅多なことじゃ止まりませんよ」といったら、「やっぱり詳しいな」といわれました。通学通勤でかれこれ8年使ってますからね・・・。
 年末の忙しいときに残業しちゃダメといわれ、残せるものはすべて残して18時頃追い出されてきました。明日あれを片付けるのかと思うと憂鬱(笑)。しかも人数は6割ですしね〜*2。でもお陰でマフラーが買えたし*3、嵐のDVDも買えました。

*1:本当に早退してもよかったらしい

*2:うちの会社は30日出社と4日出社に分かれてお正月休みを取ります。私はいつも30日出社

*3:駅ビルで前から欲しかったマフラーを買いました。あったかい〜