ファンタスティポ

 シーンの切り替えにはちゃんとついていけましたが、「わからなくてもいいと思うよ」というだけあって、受け止め方の難しいお話だなぁと思いました。見る側に自由があるというか、投げっぱなしが多いというか。説明が少ないのだと思いますが、不親切だとは思いませんでした。映像ついているのに説明ばかりでも困りますもんね(笑)。私は初めモラトリアムの話?と思って、最後で家族愛が見えてきました。映画を見た後で改めて『ファンタスティポ』を聴くと、歌詞の意味がよくわかって楽しいだけじゃなく、悲しくて寂しくて優しくて温かい感じがします(矛盾)。
 それにしてもやはりグローブ座は少し音が聞き取りにくいです。ピカンチのときも思ったけれど、低い声や小さめの声で話していると何をいっているのかわからないの。最後のマミー(ダディ?)牧場でのシーンは、肝心なところなのにあまりよく聴こえなかった・・・。前から3列目という、席のせいもあるかもしれませんが。上映期間も延びたし、残業がきつくならないうちに違う席でもう1度見られたらいいな。でも最終回って1曲踊らないといけないんですよね??周りは知らない人たちばかりとはいえ、ひとりで踊るのは恥ずかしい(笑)。
 グッズはパンフとマグカップを買いました。マグカップはモノクロが欲しかったのですが、売り切れでした・・・。でもどちらもかわいいと思っていたので購入。箱を開けたら思いの他大きくてびっくり。たっぷり飲めますな(笑)。