でも痩せない

 最近少しだけ食が細くなりました。今までと同じお弁当箱なのに食べ切らなかったり、夕ごはんもおかずを食べればごはんはあまり欲しくなかったり。でも運動してるわけじゃないので、そんなには痩せません・・・。
 痩せるといえば、楽器を吹くとその日は1キロくらい減ります。演奏会だと2キロくらい。座ってるし、吹きっぱなしというわけでもないのに、呼吸ってそんなにカロリーを使うものなんですかね?それを考えると、コンサートで2時間以上踊ってるあの人たちはどれくらい減るんだろうと考えちゃいます(笑)。それとも普段から動いてるから、驚くほどではないのかなぁとか。・・・すっかりものさしがおかしい私でした。
 夕ごはんの後、ミチロリンが録画していた藤井くんと乙葉ちゃんの婚約会見を見ました。あまりに幸せそうで、眩しく見えたのはきっとフラッシュのせいだけじゃないはず!私は藤井くんも乙葉ちゃんも好きなので、旦那さん・奥さん、どっちの立場でも羨ましいです(笑)。暖かくて聡明でかつユニークな、素敵な家庭になりそうですね。おめでとうございます。
 それにしても自身で「昔は勉強ばかりしていた」とおっしゃってましたが、乙葉ちゃんは言葉遣いもきちんとしていて、とても賢い方ですね〜。24歳の可愛い女の子の口から「喪に服す」ということばを聞くとは思いませんでした。質問している記者さんの敬語の方がよっぽど変だったよ(笑)。最近TVでも雑誌でも変な敬語に触れることが多くて、「?」と思うことがよくあります。何でも謙ればいいってものでもない。