仕事が増えた

 詳しくは聞いていないのですが、10月の新商品に関する開発案件に、ユーザー側として参加しろといわれました。私はシステム係ではないのだが・・・。ただでさえちょこちょこと席を外すことが多いのに、打ち合わせとかユーザーテストとかで引っ張り出されるのかと思うと憂鬱です。しかも唯一苦手とする人がその開発のリーダー的存在らしい(涙)。
 同じユーザー側として参加する先輩*1から「つばさちゃんのこと推薦しといたから!課長もOKだって!」とノリノリの内線がかかり、思わず「あ、はい。よろしくお願いします」と答えてしまったけど、切ってから「何で私?」って(笑)。後でたけのこさんに「チームリーダーもお母さん役もやってない5年目が私とつばさだけだからだよ」と説明されました*2。確かにそうだけど、だからってそりゃないよ課長・・・。お母さん役のお母さんになれっていったじゃん(笑)。
 私には自分のキャパがどれくらいかわからないし、みんなが何をどれくらい抱えているかわからないから、今まで断わったことってないんですよね。やれといわれたらやる。でも、ときどき地に足が着いてないような気持ちになります。どれもこれも中途半端で、ふらふら〜っと流されてる気がしてしまう。最近、それは私のキャパが人より狭いからだろうかと考えます。考えてもしかたないんですけどね。
 ときどき「探さないでください」と置手紙して逃げたくなるけど(笑)、「Tちゃん*3が同じ部署にいるうちは頑張る」と思い直します。自分の子は可愛いっていうけど、本当ですねぇ。もともと素直で純粋で可愛い子なんだけど、本当に可愛くて、側にいるだけで癒されます(笑)。何事にもめげず、一生懸命頑張る彼女を見ていると、私も頑張らなくちゃと思えるし、またそんな彼女に頑張ってると思われなくちゃいけないよなと思うのです。
 去年は友だち親子にならないように厳しい態度で接していたこともあったけど、今年度になってからは、私の方から声をかけに席へ行ってしまいます*4。ミチロリンに「お姉ちゃんは『いい子いい子』ってやりそうだけど、子どもは『お母さん、しっかりしてよ』ってタイプだと思うよ」と予想されてるけど、本当かもしれない・・・。
 つい目の前のことにいっぱいになって後回しにしてきたことも、だんだん後回しにできない時期にさしかかってきたので頑張らなくちゃなー。増えた仕事も、実のところ教育係よりシステム関係の係をやってみたいと思っていたので*5、楽しい気持ちで頑張りたいな。

*1:去年のチームリーダー。優しくて明るくて頼れる人。それが救い

*2:たけのこさんは別の開発案件メンバーのため、私にお鉢が回ってきたらしい

*3:去年1年教えていた子ども

*4:彼女の隣には赤西くん似の?新人さんが座ってるのですが、「何なのこの人?」と思われてるのではないかと・笑

*5:今更教育係じゃなくてシステム係にしてくださいとはいえず、希望を出したことはないけど