陽にかぶれた

 朝起きたら、腕にボツボツができていました。昨日塗った日焼け止めクリームにかぶれたらもっと酷い症状のはずなので、陽にかぶれたんだろうなぁ。普段あまり直射日光に当たらないのに、散歩で2時間ほど当たったのがよくなかったのかもしれません。自然児のはずなのに情けなし*1。例の皮膚炎を除き、皮膚に異常が出ることが最近なかったから忘れていたけど、元来肌は弱いんだった・・・。
 さらに三日間家にいたせいか、汗疹もできてしまいました。毎年のことですが、クーラーが普及して久しい今、汗疹のできる人なんてあまりいないですよね・・・。我が家も扇風機はあるんですが、直接風に当たるのが嫌なので、首を伸ばし、上に向かせて、リズム風+首振りにしています。ミチロリンは直接当たれるみたいだけど、母も直風は苦手なので、我が家の扇風機はそっぽ向いてます(笑)。

*1:母には「歳とったからよ」といわれた。そんな〜