石川県伍参市

 最終話が楽しみ!と思っていたので、昨夜録画したものを早速見ました。うーん、わかるようなわからないような、納得できるようなできないような結末でした。わかった気がするんだけど、スッキリはしない感じ(笑)。でも一応ハッピーエンドだったんだよね・・・。
 何事も限度ってものがあるよなーと思いました。人とはつながっていたいけど、愛し過ぎても憎しみ過ぎてもいけないし。生きていく上で痛みを感じないわけにはいかないけど、傷つけることや奪うことであってはいけないし。善悪の判断は必要だけど、必ずしも白が善で黒が悪と決まってるわけじゃないし、かといって黒を白に塗ることでも白を黒に塗ることでもないし。人と人との距離の取り方を考えさせられました。
 舞台とか映画とかドラマとか、数を見ていないからかもしれませんが、演技者はわかりやすいときと難しいときとの差が激しいなーって思います。同じ櫻井くんが座長の作品でも、『蝿取り紙』や『アンラッキー・デイズ』はわかりやすかったんだけれど。前回見た『眠れる森の死体』も難しくて、これと同じようなわかったような気がするけどスッキリしなかったな(笑)。「芝居がしたいと思って」臨んだ櫻井くん、「力入ってるなー」と思いましたが、今までのイメージがちょっと崩れたんじゃないかなーなんて思いました。来週の特別篇も楽しみです。