High-Fisが出た!

 何度も書いていますが、私は高音域が苦手です。A以上はどうしても低くなってしまい、いかにも「苦しそう〜」という音色になってしまう。『アルルの女』のメヌエットにはHigh-Esが出てきたので、高音域の練習は結構やったのですが、相変わらずA以上はぶら下がり気味。昨日も「(High)Dとかを出す練習をすると、感覚がつかめてAも楽に出るようになるよ」とアドバイスされたので、今日は高音域の練習。
 これまでやっとの思いでHigh-Eまでだったのですが、今日はFisまで出たよー。学生時代のように練習できないから持久力もなくなってたし、もともと体力もなくてパワーに乏しかったんですが、2年やって少しずつついてきたのかなぁ。しかし高音域を出し続けるのは疲れる(笑)。楽器は運動じゃないとナメてはいけない。そして超音波のようでうるさい(笑)。
 ついでにリードの一掃をしました。ふたつのリードケースに10本とむき出して6本くらい持ってたんですが、どれが使えてどれが使えないのかわからなくなってたので(笑)。中には相当古いのも混ざってるはずなので、全部吹いて分けました。・・・残ったのはたったの5本だった・・・。気温や湿度、私の体調やレベルで吹きやすいものは変わってきますが、吹きづらいものは吹けないリードボックスへ。
 それにしても使えないリードのチューブ、再利用できるんだから*1お店で引き取ってくれないかなー。自作する人にあげたら喜ぶよ、きっと。8年の間に相当捨ててきたけど、いつももったいないと思うんですよね。続ける限りどんどん増えるし。まぁ、自作する人も完成リード使っていた頃のを持ってるんでしょうけど(笑)。

*1:リードは消耗品だけど、巻きつけるチューブは再利用可能なのです