にのみん♪

 ついにiPod miniを購入しました。これで右耳しか聴こえない半壊のMDウォークマンとさよならして、快適通勤ライフが送れます。ここ半年くらいしつこく使っていたんですが、ホントにひどかったですよ(笑)。高音・低音などのバランスが悪いのはもちろん、Crazy groundの王様を聴いてもね、ラップが半分しか*1聴こえなかったりするんだもん。音楽と子育てはいい環境で。

 iPod20GBにするか、iPod miniにするかずっと迷っていたのですが、miniに6GBがあるのを知り、買ったのはmini6GBです。色はシルバー。どうせ買うなら高くてもたくさん入るヤツと思うタイプなので普段なら迷わず20GB購入ですが、迷っていたのは訳がありまして。ここから先はかなりイタイ話なので、「今更あんたのイタイ話を聞いても動じないよ」という方だけ読んでください(笑)。

 20GBにするかminiにするか悩んでいた理由。・・・それはニノがminiだから!!←完全にアホですな。27にもなってですよ、CMしてるタレントさんが好きだからこの製品買っちゃう!なんてことが一切ない私がですよ、ニノがminiのCMしてるわけでもないのにですよ。自分がものすごくイタイ子に思えて(いや、実際そうなんだけど)、ずっと保留にしていました。そして保留にしている理由を誰にもいわなかった。

 でも先日ショーコさんが相葉ちゃんと同じ色のminiを購入されて、一気に勇気付けられた私(笑)。「購入されたんですね〜」とメールをお送りしたら、「にのあいでお揃いにしましょう」といわれ、miniを購入する決心がつきました。

 とんと聴かないCDやMDディスクがわんさかあるのに、どうせ買うならいっぱい入るヤツと思っても、絶対5000曲も持ち歩かないと気付いてたしね・・・。でも肝心のニノ色を知らなかった私(←バカ?)。昔TVガイドに「お気に入りのiPod持ち歩いてます」みたいな記事が載っていて、色も見たことあるけど覚えていなかったのですよ。

 でも調べました、ニノファンのブログさんを「iPod」キーワードに徘徊して。「シルバー説が有力だなぁ」という情報は早くから見つけられたのですが、なかなかはっきり書かれているところがなくて。執念で3日間を費やし、やっとはっきり書かれている日記を見つけました。拝見させてもらったブログさん、大変お世話になりました・・・。突然お礼メールなど書いても気味が悪いだろうと書いてませんが、本当に感謝です(笑)。そしてインターネット万歳。

 そんなイタイ経緯を経て買ったiPodの名前はショーコさんが名づけ親になってくださって、「にのみん」になりました。ショーコさんのiPodの名前と対で「にのみん」(色も名前もにのあい)。にのみん・・・ピクミンの顔がニノになったものが浮かんでかわいいし(笑)、響きが気に入ってます。ショーコさんありがとうございました。すごく嬉しかったです〜v

 しかしこの執念を違うことに使ったら、私の人生もうちょっと大成しているような気がするな・・・(でも何かのファン生活を送っている人はみんなそう思って生きているような気もする)。しかも以前ニッキで壊れたとかいっていたけど、違う色を購入し直していたら笑えるよね(涙)。保証書見つかってちゃんと直せたのかなぁ(遠い目)。その後の話がニッキに書いてあったかどうかは覚えてませんが。

 それにしてもいろんなブログさんを見て、嵐ファンの年齢層の広さに驚きました。一番若かったのは13歳の中学1年生。中学生がブログやってるというのにも驚きですが・・・。中学生だとメンバーが「理想の人v」みたいな王子様として見ている子が多くて、かわいいなぁと思いました。彼女の倍生きちゃった私には羨ましいほどにかわいい。まずニノが9歳も上って感覚はまったくわからないし(笑)、この歳になると理想のタイプは?と聞かれて芸能人の名前をいうのもかなり憚られるもん(私だけ?)。

 だからといって、私も剛くんなり光ちゃんなり二宮くんに理想と思う部分がまったくないわけじゃないですよ。でも理想の人ではない(笑)。というか、「私」のご本人を知らないからそんなこといえない(笑)。ファンが見てるのは「公」のご本人ですもんね。それなりに「私」が反映した「公」だと思いますが、やっぱりメディアなりコンサートなどを通した「仕事してる」姿なわけで。・・・こういうふうに冷静に分析しちゃうところがかわいくないんだよな〜とわかってはいるのですが(苦笑)。

 でもKinKiや嵐みたいに仕事をする人が好きなのだろうとは思います。奥さんが危篤でも仕事を選んじゃうような人とか、それ見てファンがどう思うか丸わかりだろうにしれっと踊っちゃう人とか(笑)。何となく、家庭的な人とは結婚しない気がしますねぇ。私と仕事だったら迷わず仕事を選んでほしいもん*2。それくらい責任持って働く人が理想です。

 実際してみたら「ダンナがかまってくれない」とか「家事手伝ってくれない」とか愚痴ってたら最低だね(笑)。でも結婚したからってファンも楽器もやめるつもりないので、かまってくれなくても退屈しないだろうしな〜。

 はっ!そんな予定もないのに長々と語ってしまった・・・すみません。ちなみに、理想のタイプを芸能人でと聞かれたら「水谷豊」と答えてます。水谷さんは奥様が危篤だったら仕事捨てても駆けつけそうな気はするけど(よくある矛盾)、でもラブーv

*1:左右交互に聴こえてくるところ

*2:ドラマみたいにそんなこと聞くつもりないですが・笑