秋支度

 昨日今日でめっきり涼しくなりました。夏はイベントにかまけて全然買い物をしなかったので、着る物がないです(きっぱり)。ただでさえ、毎年「暑くて秋物なんて買う気がしないよー」といっている間に冬物へシフトしてしまい、「また秋物買いそびれた・・・」といっているのに!豊富に秋・冬コレクションを持ってるというニノが羨ましいです。私なんて夏のノースリシャツに春物や冬物のカーディガンをはおってたりするよ(笑)。
 メイク用品も秋物がいっぱい出ていますね。アイシャドウ、口紅、ファンデーション。デパートの化粧品売り場のような、オシャレなところに足を踏み入れないのでCMで見るだけなのですが、見るたび「春夏秋冬を無視して同じもの使ってるのは、やっぱり女としてダメなのかなー?」と思います。色物を使わないし、まゆげも書かないし、マスカラもつけないから、年がら年中同じ顔です。
 基礎化粧品もメイク用品も薬局で買っています。会社や家の近くの薬局は2割引きで買えるので(笑)。基礎化粧品をそろえているdプログラムは割引されないので定価なんですが、ポイントがつくからやっぱり薬局で購入。もうすぐなくなるので昼休み買いに行ったのですが、化粧水と美容液で8000円近くしたので、帰りはお財布に2000円も入ってませんでした(笑)。
 先日サロンのお姉さんに「ファンデーションは埃や紫外線とか外からの刺激を防いでくれるから、添加物があまり入ってないものをつけた方がいいよ」といわれました。おすすめされたのはちふれ。安いし、肌に負担となるような成分も少ないそうなので、今度買いに行きたいと思ってます。先ほどサイトで見たのですが、本当に安くてびっくり!!
 私はどうも顔の皮膚が薄いらしく、無防備に紫外線を浴びてると歳を取って出るそうです。ううん、もう十分浴びてるな(笑)。そしてパソコンのやりすぎか!?、眼精疲労気味だし、右肩がかなり凝っているらしい・・・。ときどき遠くを見たり、眼の周りをマッサージしたり、伸びをしないと毛細血管の先まで血が届かないよ!といわれてしまいました。まだまだ若いつもりで気にせず過ごしていたけど、きちんとセルフメンテナンスしないと早く老化しちゃいそうで怖いですね。もっと真面目に身体のことを考えよう。。。