来たよー

 緊張も最高潮の朝、風間くんからメールが来ました。それだけでちょっと心が軽くなったお手軽な私。だってやっと来たんですもん〜。金八は何回目かの再放送で見たくらいだけど、ぴあに並ぶという慣れないことをして舞台に行ったり、密かに着ボイスをDLしたり(照)、道中でござるをチェックしたり(先週は久々だったのに見られずー)。マイペースに細々とですが、いつの頃からか応援してたのです。だからメールが届いて純粋に嬉しかったなぁ。
 留学生が残業してやることなどあるわけもなく、久しぶりに定時で退社できたので、ドラマはリアルタイムで見ました。散々時代劇を見て育ったことと、正義と悪が人相でわかるようになってるのとで、半分も見ないで「こいつが盗賊」「この人は情けをかけられつつも殺されるな」とかわかっちゃうんですが、それが時代劇のいいところでもあり。印象としては必殺仕事人と鬼平犯科帳を混ぜたような感じかな。最近時代劇はとんと見てないけど。
 風間くんは主人公であるお医者さんのところに居候してる役なので、出てくるときは平和な場面だからよかったです。仕事から帰ってきて血生臭い場面で風間くんを見たくないもん(笑)。あの格好似合ってましたが、子どもっぽく見えますね。ニノと同じく実年齢より若く見える人だ。しかしよくよく考えてみると、医学知識があるのをいいことに、誰にも知られず誰にもバレずに殺しをする医者に診てもらうっていうのも、コワイ話ですよねー(笑)。
 来週からはリアルタイムでは見られないし、7時台だと録画もしにくいのですが、頑張って毎週見たいと思います。