月日が経つのは

 タモリさんがいっていたというように、1日で出来ていたことが1日では出来なくなってるような気がしてますが。その前に、昔から人が1日でやることを1.5日かけてやってたような子なんですけどね。・・・とにかく月日が経つのは早いです。
 今日は内定者が職場見学に来まして。未だ部の教育係にいる私はガイド役を命じられ(3回目か4回目)、ピチピチの22歳前後を10数名連れてフロアを巡りました。みんなオシャレで綺麗で大人っぽかったですねー。冷静に見て、一番貫禄がなかったのは私だと思います(笑)。
 夕方は懇親会。話しかけてみたり、自己紹介スピーチを聞いたりしたんですけど、今の子は物怖じしない子が多い! 私たちの代は採用数が1/4だったからかもしれないけど、もっとドキドキしてオドオドしてた気がします。でも話した子たちはみんな、いいたいことをいっていたわ・・・。
 年々強くなるジェネレーションギャップを今年も感じつつ、いろんな意味で「来年も大変そうだなー」と思いました。今年より配属される人数も多いだろうし、歳の差は1つ大きくなるし、うちの課の教育体制が大きく変わるらしいし。しっかり準備しなくちゃですね・・・。