過去と現実の間

 帰宅してニュースを見ました。引越したばかりですが、また引越さないとですかね・・・?どこ行こうかなぁ。・・・うーん、ココログ? ・・・とりあえずまたはてダと二重生活始めます。私の我が儘で振り回してしまってごめんなさい!!

 8年半ぶりくらいに鎌倉へ行ってきました。行った回数は少ないですが、とても好きな場所です。一時期は「将来ここに住む」と思っていたくらい。

 9:30頃家を出て(もう少し早く行く予定が寝坊した)、北鎌倉に着いたのが11:00過ぎ。まず円覚寺東慶寺へ行きました。ここは4回目くらいかな?中学の遠足、高校の遠足、大学時代、そして今日。

 私は円覚寺のような大きくて立派なお寺より、東慶寺のような静かな佇まいのお寺が好きです。時間もないので電車に乗って鎌倉へ。すぐに江ノ電に乗って極楽寺駅まで。

 極楽寺真言宗のお寺なんですね〜。ここ数年川崎大師詣でをしなくなってしまったので、しっかりと拝んできましたよ。写真厳禁だったので画像はなしです。歩いて長谷駅まで行き、そのまま海へ出ました。お昼を食べてなかったのでコンビニでお茶と肉まんを買ったのですが、肉まんはとんびにさらわれてしまいました・・・。

 イキナリどつかれたから「何!?」と思ったら手の肉まんがコロコロと転がっていき、違うとんびがサッとさらっていきましたよ。あまりの速さ&連携?プレーにボー然・・・。でもまぁ怪我しなくてよかったですよ。その後、道端で「鳶が狙うので飲食注意」の貼り紙を見つけたんですが、翼などで怪我をすることもありますって書いてあったんで。

 海から歩いて長谷寺へ。登ったところからの景色がいいですよね〜。野良のにゃんこがたくさんいました。日差しが暖かいもんなぁ・・・。そんなにゃんこを観光客のおばさんがムリヤリ抱っこしようとして逃げられていましたが、猫には猫の事情というものがあるよ、おばさん。

 さらに歩いて高徳院へ。本当に雲ひとつない晴天で、大仏様も一際美しく見えました。与謝野晶子の歌が納得できるね!! 佐賀から来ているらしい修学旅行生がいっぱいいて、
昔の自分を重ねたりしました。あれがもう10〜13年前とは・・・。

 歩いて銭洗弁天まで行こうかと思いましたが、あそこには急な坂もあるし人通りも少ないのでやめました。雪が残っていて滑ったら嫌だし、昼間とはいえ独りなのでね(笑)。

 また由比ガ浜へ出て、手作りのハム・ソーセージのお店で遅いお昼ごはん。窓際の席からは海が見えました。ソーセージセットとコーヒーを頼んだら、コーヒーはおまけしてあげるといわれました。どれもおいしかったですよー!チョリソーとガーリック入りをお土産に買いました。

 後は昔泊まったことのあるかいひん荘の前を通り、若宮大路から鶴岡八幡宮へ行きました。・・・去年だったら『義経』でタイムリーな場所でしたね・・・。日が落ちかけの鶴岡八幡宮をお参りして、鳩サブレーを山ほど購入して(会社と家族と友だち)、大満足で帰宅しました。

 ラッシュに巻き込まれるかな?と思ったけど、そんなに混んでいなかったのでよかったです。サブレーが割れたらどうしようかと思ったけど。いつも自分のお土産は忘れてしまいがちですが、鶴岡八幡宮へ行く途中でガラス細工のお店に立ち寄り、ガラスで出来たネックレスを買いました。ふふ、こういうの好きなんですよねー。ピアスも可愛かったですが、残念ながら開けない主義なので。

 写真は迷惑なupの仕方をしてしまいましたが、全部で13枚upしています。普通に撮ってもつまらないなぁと思い、すべてつよし1000ボルトキューブリックがナビしてるように撮りました。他の観光客の訝しげな視線が痛かったですが・・・。

 まぁそりゃそうですよね、この歳の女が平日にひとりで鎌倉を歩いている上、妙なフィギュア片手に携帯で写真撮ってるんですから(笑)。ピントとか光の加減を合わせるのも結構難しくて、変な写真が多いですが楽しんでいただけたら幸いです。この他に撮ったものはフォトライフ→「鎌倉散歩'06.01」にありますのでよかったら。

 鎌倉って近いようで遠い、遠いようで近い場所で。でもまた散策に行きたいです。