眠い・・・

 今日は通常業務の傍らやっていた別の仕事の打ち上げに参加しまして、いつもはお会いしない方々(SEとか)と飲んできました。・・・私が飲んでたのはウーロン茶ですが。同期と固まって座るつもりが幹事の粋な!?計らいで席がくじ引きだったため、周りが知らない人ばかりになってしまいました。

 始まったときは憂鬱だったのですが、話しかけていただきながら何とか過ごしました。本来なら私が気を遣うべきだよな?とか思いつつ(笑)。とりあえずビールがグラスで出る店でよかったです。私、ビールつげないんですよ〜。泡なしになるか、泡だらけになるかのどっちか。お酌しなくていい会社に勤めてるので、一向にうまくなりません。

 人見知りはまったくしませんが、社交的ではないので人の集まる場ではほとんど話さないです。あまり食べもしないし、飲みもしません。今日は接点なし・仕事内容が違う・年齢が離れてると3拍子揃い、まったく会話の糸口がつかめませんでした。どうせならやってた仕事で直接お世話になった人が近くがよかったな。

 でも帰り際、打ち合わせで顔を合わせたSEさんに声をかけられ、「お世話になりました」といっていただけてちょっと嬉しかったです。私の名前覚えていたんだ・・・!って思いました(笑)。打ち合わせに出てもちんぷんかんぷんなので、ただ聞いてるだけでもちろん発言なんてしないし、メールや電話のやりとりも何度かしたことがあるものの、顔と名前が一致しているとは思ってなかったんですよ。またSEさんたちと関わるような仕事をするかはわかりませんが、貴重な体験をしたのは確かですね。打ち上げも緊張しましたが、行ってよかったです。

 明日は同期と遅ればせながらの新年会なので、更新するとしたら携帯からになります。