昔、本は戦友だった

 私は牡牛座のA型なので、待つのは苦手です。待たせるのは結構平気なんだけど(最低)。『神様のボート』で葉子さんが「あなたとの約束は口にした瞬間に叶えられてる」というのだけど、最近になってその意味がよくわかるようになった。

 約束は守ることに意味があるんじゃなくて、することに意味があるんじゃないかって。でも、守られるってことはそれだけの価値があるってことなんだよね。

 高校から大学にかけて本ばっかり読んでいたけれど、社会人になって全然読まなくなってしまって、読もう読もうと思いつつ一向にその気にならない。最近では既読の本を読み返すことすらしなくなった。

 もう本は私を救ってはくれない。逆に平穏すぎる毎日を脅迫する。新しい本棚を買って、昔私を救ってくれた本を並べて、私はいったいどうしたいんだろう。どうしようっていうのだろう。