扇風機いらっしゃい

 ここ数日蒸し暑い日々が続いています。初夏を飛ばして立派に夏ですよ(笑)。冬寒く夏暑い盆地のうえに、我が家は恐ろしく湿度が高いときているので、帰ってくるとぐったりします。ずっと家にいる母も、私より在宅時間の長い妹もぐったりしてる(笑)。でももう6月も終わるし、すぐそこまで本物の夏も来ているんだなぁ。
 そこで我が家の夏のライフライン、扇風機がお目見えしました。21世紀を迎えてもなお、3Cのうちカラーテレビしかない我が家、真夏に涼を求めるなら扇風機しかありません。エアコンがない代わりにパソコン同様、ひとり1台扇風機があるのですよ。・・・よく考えたら、クーラー1台入れた方が電気代が安くて地球にも優しいのかもしれない。
 でもまぁ、私は扇風機も苦手なので滅多に使わないです。ごはんを作るときと、ラーメンを食べるときと、髪をドライヤーで乾かすときと、夜寝るときくらいかな。寝るときはもちろん窓を全部閉めるので、扇風機は必需品なんです。風が身体に当たらないように首を上に向けて、リズム風にして、1時間のおやすみタイマーをセットしていざ就寝。
 それ以外はうちわでしのいでいます。フィルム・フェスタでもらった毒々しい色のうちわも使ってますよ(笑)。汗疹ができたり*1、ストッキングにかぶれたり、クーラーに当たって具合が悪くなったりするけど、5月生まれのせいか夏は好きです。暑いのにはそこそこ耐えられる。
 7・8月はENDLIライブと嵐コンと大阪旅行と楽しみな予定をたくさん立てているので(フィルム・フェスタはチケットが取れるんだろうか)、元気で頑張りたいなー。しかし今年も半分終わるんですね。ホント、気付いたら死んでるよ(by翔くん)。

*1:これだけクーラーが普及した今、できる人は少ないよね〜