ヘンな感じ

 演奏会の楽譜が届きました。今週の土曜日が団員総会&譜読みなのですが、初見が苦手なのでドッキドキです(笑)。オーボエパートは最低でも2人必要なところに2人しかいないから、他の管パートのようにローテーションもなく、常に2人とも出なくてはならない状態。当然「この楽譜は練習して、これはしない」ということがないので、すべて吹かなくてはなりません。私のように10年たっても初心者マークがはがれ切れない人間はアップアップです。25メートル泳げない子に、個人メドレーで100メートル泳げっていってるようなもんです。
 今回の小目標は「少し姉*1離れをする」にしようと思っているんですが、「とりあえず、総会は前プロとアンコールを私がトップでいいですかー」と早速甘えてしまいました。プラ2のトップ吹く人に、中プロのトップも吹かせるってどーなのよ!?と某お友だちからお叱りを受けそうですが、あの楽譜を初見で吹いたら崩壊しちゃうからね・・・。本当のパート決めのときにどうするかはともかく、譜読みは逃げてしまいました(っていうか、前プロとアンコールだけでも十二分に難しい)。
 お酒初心者にありがちな「自分がどのくらい呑めるのか」というのを、私は未だにわかっていないので、「好きなの選んでいいよー♪」といわれると悩みます。吹きたいと吹けるのバランス*2。2年前も同じことをいわれたのだけど、そのときは吹きたい曲があったし、それを選ぶと先輩と私の負担感も「実力を組してまぁまぁ平等*3」になったので、わりとすんなり決められたんですけど、今回は難しいっ。前・中ともどちらかといえば私が苦手な曲なのです。指の練習はもちろんだけど、なんていうか、すっごい感情を出して吹かないとつまんないソロになるだろうなーと思うところがいっぱいあって。先輩もいっていたけど、ブラ2って2ndもかなり難しいし。でもいつまでも甘えるわけにはいかないしなーとナマイキなことも思っていて。まだ決めかねて悶々としていますが、それは土曜が終わってから考えることにしよう・・・。
 というわけで、曲の雰囲気だけでもつかもうと、この2週間はひたすら演奏会曲を聴いてます。Timeも39も手元にあるのに、土曜日が気になって聴けないこのもどかしさ(笑)。そして曲を聴いただけでどれだけ譜読みに効果があるのか・・・とか、当日ヘロへロになってるであろう自分がKinKiさん10周年おめでとう!と考える暇があるんだろうか・・・とか、1週間でどれだけTimeを聴き込めるのか・・・とか考えていて。実にヘンな感じです、今。
 つくづく私って平和だなぁと思います。地震で大変な方々がたくさんいるのに・・・。そういえば、長野に住んでいる友だちは無事でした。ニュース見てびっくりして、地理がよくわからないので、思わず「そこは大丈夫なの?」とメールしてしまったんですが、翌日「揺れたけど平気だった」って返事が来て。自分の知り合いは無事ではあったけど、改めて、何事も他人事じゃないと思いました。天災は気をつけようもないけど、でも備えあれば憂いなしですよね。

*1:先輩

*2:某お茶のCMみたいですが

*3:先輩の方がうまいので、もちろん先輩の方が重め