またもぐるぐる

 昼間課長から聞かされた話でちょっとへこんでいたのですが、帰る直前に言われた一言で一瞬地の底に叩き落されました。仕事って・・・何なんだろう?
 人から見たらきっとたいしたことじゃなくて。みんなに言われるように、いちいち感情移入しちゃう私が悪いんだと思うけど。割り切って要領よく出来れば問題ないんだろうけど。だから原因は他でもない、自分自身なんだとは思います。でも30年こんなふうに生きてきちゃったんだもん。今更どうにも変えられないんだもん。ここ数年、こういう仕事がしたくて働いているんじゃないのになぁと思うことがしばしばあるけれど、でもそれが私のやるべきことであるならとやってきました。だって任される仕事が全部自分の本意に合うなんてこと、どこにいたって誰だって絶対ないと思うもの。「何で私が?」と思うこともあるし、「これって必要?」と思うこともあるけれど、私なんかの測り知れないところで会社は動いているわけだから。やれといわれたら何でもやるよ。そういう自分のスタンスを人にも当てはめてるつもりはないけど・・・「何で私ばっかり」といわれちゃうとどうしていいのかわからなくなる。やっぱり私が悪いんだろうなぁ。
 ある意味、今日聞いておいてよかったのかもしれません。帰ってきて、金曜日からまた頑張れるだろうから。泣きそうになりながらも、KinKiのDVDとかもうすぐなくなりそうなリンスとか買って帰るの忘れなかったし、夕ごはんもちゃんと食べたし。大丈夫大丈夫(言霊)。これから待ち受ける精神労働のためにも、福岡で楽しんできたいと思います。・・・書いたらちょっと落ち着いた。何事も書かないと自分の中に落ちてはこないんだな、私。