青い空、青い海

 日焼け止めを塗りまくり、水を飲みまくりながら、熱海を(というよりATAMIXを)満喫して帰宅しました。最後までいると遅くなるので、妹お目当てのエンディを見たら帰ってしまったのだけど、みんな歌も踊りも上手で楽しかったです。K-Popは全く知識がないのですが、見た人たちはたいがいかわいい感じでした。踊りも雰囲気も。ぼんやりと、アジアで嵐が人気なのもわかるなーと思いました。曲調とか可愛らしさとか似てる気がする。
 気温が35度くらいまで上がったようで、開演までの待ち時間はかなりきつかったです・・・。最高に暑かった2時半くらいには救護カーが通ったので、倒れちゃった人もいたみたい。暑さには強いけど、屋外にいることがないので心配でしたが、無事に帰りました。

猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫)

猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫)

 待ち時間、自分の身体で日陰を作って読んでた本。谷崎を読むのは10年ぶりくらいですが、すごくおもしろかったです。刺青とか痴人の愛とか春琴抄とか有名どころは大学時代に読んだんですが*1、こう、グッとくる感じはなかったのですね。好みの問題なんですが、わからなくはないけど共鳴するところがないっていうか。でもこれは「すごいなー巧いなー」っていう感じでグッときました。・・・そういえば以前はソロのこーちゃんを見ると、谷崎の小説みたいと思っていたなぁ。米寿司を見たときは思わなかったから、今は思わないと思うけど。
 朝出かける前に、十六茶のバーベーキュー編を見ることができました。見たかったのに結局一度も見られなかったから、本当に嬉しかったです。問い合わせに答えてくれたアサヒ飲料さんのお陰。Mステはまだ見てないのですが、熱海で迷惑メールを読んでびっくり! 私、すっかり魔王のことを忘れていました・・・。どっちみちテレ朝とTBSと両方は予約できなかったから、魔王は諦めざるを得なかったんですが、忘れていたという事実がショックでした(苦笑)。同時進行で再放送しているのですが、今日の回もやるかなぁ。
 そして銀幕版スシ王子の発売日が遅くなるらしいですね。母に「今から帰ります。お土産買いました」とメールしたら、「嬉しいわー。寿司王子*2、発売延期だそうです(残念な顔の絵文字)」と返事が来ました。一瞬発売延期!?と思ったけど(発売見合わせの意で取ってしまった)、遅くなるだけのようなので安心しました。劇場で2回見たにもかかわらず、DVDが出るのを心待ちにしてるんだもん(笑)。
 日焼け止め塗っていましたが、少しは焼けたみたい。お風呂から出たら肘のあたりと首のあたりが痛い・・・。赤くなりませんように。顔にも手にたっぷり化粧水をつけましたので、乾燥もしませんように。

*1:細雪は読んでないんだけど

*2:漢字だった