エロイカ

 エロイカだから聴きに行こうかなぁと思っていたN饗4月のC定期、気づけば今週末ですね。悶々としたり、年度末でちょっとバタバタしているうちに忘れていました。C席がほんの少し残っているみたいだけど、まだ電話で買えるのかなぁ。N饗の定期公演を聴きに行ったことがないので、チケットの購入システムがよくわからない(笑)。電話だと振込用紙を送ってもらって、それに従って振り込んで、着金確認の後にチケットが送られるようだけど、そんな時間はないよね・・・。でも渋谷まで買いに行けないし、この調子だと当日券はあてにできないし。とりあえず、明日のお昼休みに電話してみよう。
 これまでプロ・アマ問わず、クラシックのコンサートにはたまにしか行っていませんでしたが、これからは出来るだけ行きたいなぁと思っています。やっぱり音楽は何といっても生が一番だし、実は私、あまり曲を多く知らない(笑)。それにオケのメンバーの中には掛け持ちしている方がたくさんいるし、大学オケの仲間にも続けている人がいるので、チケットを無料でもらえることが多いのです*1。そういう機会を無駄にせず、学べるところからはたくさん学ばないとね。・・・とちょっと意欲的なのです。
 どちらかというとプロよりアマの演奏を聴きに行く方が好きなのですが、ときどきはプロの演奏も聴こうかなぁと思いまして。2月にハインツ・ホリガーの演奏会に行ったんですけど、やっぱり巨匠はすごかったです。そんなに好きな奏者ではないし(小声)、現代曲はさっぱり良さがわからないけど(やっぱり小声)、でもあのテクニックや思い通りに音をつむいでいく様には圧倒されました。モーツァルトはさすが!って思ったもの。・・・そういえばこの話、どこにも書いてなかったですね。オーボエ用のブログまであるくせに(笑)。
 昨日のエントリーにお☆さまありがとうございました。明日は予約していたベルリンがやっと手に入ります(予約表に「10日発売ですが、引渡しは13日以降」って書いてあったのです。初版じゃないのかな)。楽しみ〜♪

*1:もちろんお礼の意味も込めて、お花等を差し入れしますが!