むげんだい!!

 (日付詐称で更新)レッスンの帰り、AちゃんとAちゃんのお友だちと3人で、エイトさんのライブへ行ってきました。ちゃんとエイトさんに興味を持ったのは、47都道府県のツアーをやっていた頃かなぁ。47のライブDVDは今でもよく見ます。通常盤特典の寝起きドッキリもお気に入りw ライブへ行くようになったのは4年前ですが、FCに入ってないので、いつもAちゃんに連れて行ってもらっているし、今もテレビを見たり見なかったり、CDを買ったり買わなかったりの中途半端な感じだけど(笑)。年1回のライブは楽しみにしています。KinKiさんとは違ったおもしろさ、楽しさ、盛り上がりがある。みんな楽器をやるというのも、私的にツボなのかな。
 昔から好きなのはヒナちゃんですが、ライブではすばるくんの伸び伸びとして思い切りのいい歌いっぷりに震えます。私のラブ歌いっぷりベスト3は、剛さん、すばるくん、氷川 きよし(笑)。今日は一段と鳥肌もので、まだぼーっとしています(笑)。ときどき若干オケより高いんじゃ?って思うことはあったけど、終始張って張って、パワー全開でした。ドームとか野外って反響しにくいと思うし、歌うのも難しいと思うんだけど、あれだけ出して響かせられるってすごい。枯れたり、疲れが出たりしないで、最後まで声に透明感があるのもすごい。。。あの華奢な身体のどこにあんな力があるのだろうと思うし、どんな歌でも臆せず自分を解放出来るのはすごいと思う(すごいしか言ってないし。笑)。剛さんの歌を聴いてもそうだけど、いつかあんなふうに演奏できたらいいなーって思います。私はここぞ!というときに、気持ちも身体も閉じてしまうんですよね。怖いから。今日もレッスンで「喉締めない!身体に力入れない!」と言われてた(笑)。
 ライブの感想からちょっとズレるけど、ライブへ行くと、音楽をやってて良かったなーと思います。ジャニとはジャンルも違うし、私が表現出来ることなんて微々たるものだけど、舞台に立って、大勢の仲間とひとつのステージを作って、それを誰かに届けるという経験が出来る自分で良かったって思う。エイトさんたちは幸せそうだった。スタッフさんたちも必死だった。お客さんも楽しそうだった。そういうのってプロとかアマとか、上手とか下手とか、そういうこととはまた別で、ただ伝える・伝わる、楽しい・幸せって、すごいエネルギーになるんだなーと思いました。それで、今年の演奏会に来てくださった友だちが、私のソロを聴いて言ってくれた言葉を思い出したりしました。私に出来ることなんて本当にほんのちょっとだけど、やっぱりそこにエネルギーが生まれてるんだなって。
 WSでいろいろ流れていたけど(ZIPとめざましだけ捕獲しました〜)、ツアーは始まったばかりなのでネタバレは避けて。。。聴きほれるところあり、おぉ!っていう演出あり、もちろん笑いあり、レンジャーあり・・・本当に楽しかったです。大好きな曲もいっぱい聴けたし、広い会場なのに一体感もものすごかった! みんな可愛くて、カッコよくて、素敵なアーティストでした。長丁場のツアー、元気に頑張ってくださいねwww