合唱

 エイトさんのベストアルバムを、あまぞんさんでぽちっとしました。店頭買い派なのですが、初回盤AとBの両方欲しかったので、割引率に惹かれてネット買いに。KinKiと嵐以外で同タイトルを複数買うのは初めてで、ついにエイトさんもそんな域に来たか!と思っています(笑)。やっぱり生が楽しいと、ずぶずぶとハマってしまいますね。嵐もそうだったもんなー。しかし10月の出費が恐ろしいです(笑)。光一さんアルバム2枚、ソロコン2回、グッズ、エイトさんアルバム2枚・・・。実家暮らしだし、ジャニと楽器にしかお金使ってないので(それも女子としてどーかと思うけど)、いいんですけどね!
 帰りに会社の合唱団の発表会を聴いてきました。・・・あることをすっかり忘れていたんですけど(焦)。2年前にお仕事でご一緒した方が合唱団にいらして、宣伝メールをくださったのですが、手帳に書いていなかったのですっかり抜けてました。。。その方と偶然お昼休みにお会いして、「今日おいで!」と言われても、「練習ですか?」とトンチンカンな返答をしてしまった(焦)。しかも練習は金曜日と知っているのに(汗)。「本番だよ」といわれてやっと思い出す・・・失礼極まりない。
 明日の夜、会社の飲み会があるのでまっすぐ帰ろうと思っていたけど、これは行かねばと出かけました。メールをいただいたときも、場所が家と真逆だし、週の真ん中だから、気力があったら行こうと思ってたんだけど(笑)。でも行ってよかったです。楽しかった。予想より盛りだくさんな内容で、オペラの一部が演じられたりもして、聴きごたえ・見ごたえがありました。合唱団の方々はみんなとても楽しそうで、にこやかに歌っているのも印象的でした。
 私はどうにも音楽が好きで、音楽には心を打たれるんだなと思いました。正直、絵とか彫刻とか写真を見ても、心を打たれることってないです。美しいなとかせつないなと思ったりはする。でも心や体が震えたり、自然に涙が出たり、見てても飽きない・・・とかってことはありません(寺社仏閣とか仏像はあるかも)。でも音楽は、たとえそれがあまり上手ではなかったとしても、好きなジャンルではなかったとしても、私に知識が全然なかったとしても、何かしら伝わってくる。
 その方に偶然お会いしたのも、行くべきだという導きなんだろうな。お会いしなかったら、きっと忘れて帰っていたはずです。最後にみんなで一緒に歌ったんだけど、歌もいいなと思いました。歌うと楽器演奏にもいい効果が出るんですよね。特に私は吹奏楽器だし。5月のサロンコンサートでお会いしたとき、特訓してやるから歌えっていわれたんだけど、考えてみようかなーと思っちゃった(笑)。
 お仕事でも数回しかお会いしなかったのに名前を覚えてくださって、業務以外でお話するときはさんじゃなくてちゃんづけで呼ばれたりするんだけど(結構偉い人なのに)(焦)。こんなふうに仕事のつながりが趣味につながったり、趣味のつながりが仕事につながったりするのも、会社サークルのいいところなのかなと思います。・・・逆にそれが微妙な人もいるかもしれないけどね(笑)。また機会があったら聴きに行きたいと思います。
 プログラムの一曲目が「アヴェ・ヴェルム・コルプス」でした。そしてサロンコンサートと同様に涙するという(苦笑)。合唱も良かったし、曲自体もすばらしいけど、この曲と「雪白の月」を聴くとどうしても同期を思って泣いてしまいます。・・・このブログでは書かなかったけど、10日は6年前に亡くなった同期の命日でした。
 毎年買っていた花屋さんが閉店してしまったので、今年はお花なしでごめんね。代わりに今度好きだったビールを買ってくるから、一緒に飲もう。いつも心の隣にいてくれてありがとう。