心穏やかでいるために。

 SHOCKを見に行った後で入ったカフェでカクテル缶をいただいたのですが、一度に1缶飲めないし、数日に渡って飲むなら連休中しかないと思って3日に開けました。昨晩もお風呂に入った後で飲んでいたんですが、うっかり仕事のことを考えてしまい、ものすごく不安になってなかなか寝付けませんでした(苦笑)。
(一人で部屋飲み。笑)
 そしたらふいに嵐が聴きたくなって、好きだった頃の曲を聴いてベッドに入ったら、不覚にも涙が出ました。。。今の苦しさとは違うけど、昔苦しかったときに励ましてくれた曲たち。正直に書くと、今の曲にはほとんど興味がなくて、truthで止まったままだし、夢中だった頃の曲も「元気もらっていたなー、大好きだったなー」という懐かしさを伴う「好き」です。でも当時の嵐はイマイチ売れてる感がなくて、もがいて戦っていたように思う。今ではそれが信じられないような状況だけど、この売れてる感が当時彼らが望んだような姿であること、そして今もあの頃のまま、パイオニアであろうという心意気でいてくれてるといいなとは思います。
 今日は午前中に練習をしました。昼間に練習しようと思うとどうしても引きこもりになってしまい、休日はいつも同じような過ごし方をしてしまうので。。。朝から父が出かけていたので、お昼はクレープを食べに行きました。家から歩いて15分くらいのところに、11月にオープンしたお店で、前から行ってみたいねといっていたのです。お食事クレープやサラダクレープもあって、母と妹ちゃんはスクランブルエッグとフランクフルトのクレープにしてました。私はクレープと言うとデザート系が食べたくなってしまうので、バナナとシフォンケーキのクレープ(チョコソース)に。おいしかったです。オーナーのお姉さんがテーブルや椅子などを手作りしたという*1内装もポップで可愛くて、また行きたいです。
(紙も手作りっぽい)
 ごはんの後は連休中に歩行者天国でやっている古本市へ。本が欲しかったわけではないのですが、にぎわっているところへ行きたくて(笑)。駅から数百メートルある歩行者天国では、古本市とか植木市とか手作り作品の販売とか、ときどきイベントをやっていて結構にぎわいます。頑張れ、町おこしって感じ(笑)。古本屋さんだけでなく、透析患者さんを支援する団体や捨て猫保護団体のバザーみたいなものもあって、手作りクッキーを買いました。5日なのでハート柄で!!
(2枚で120円。らぶりー)
 この街は古くからあって、昔ながらの商店街や専門店も多いのだけど、閉店してしまったお店も多いです。でも続けているお店は頑張っているし、新しく出来るお店もあります。可愛かったりおしゃれだったり、若者ウケするお店も探すと結構ある。さびれた感と新しさとがごちゃごちゃしてて、統一感なんて全然なくて、再開発もうまいこと進んでなくて、決して綺麗な街でも超元気な街でもないけど、生まれ育った街は愛しいし、頑張ってほしいと思う。(だからまぁ剛さんの気持ちもわからなくはない)
(左がローマンカモミール
 帰りに昨日行った花屋さんへまた寄って、ローマンカモミールを買いました。葉っぱだけでも鼻を近づけると、ほんのりと甘いいい香りがします。しかし私の部屋も、部屋の前のベランダも、草花でいっぱいになってきましたよ(笑)。プリザーブドフラワーや造花*2も含めるとかなりの量。前は観葉植物が好きだったけど、最近は色味があるものが欲しくて、お花を飾ることが多いです。欲しいなーと思っている観葉植物もあるけど。無意識のうちに心が自然なものを求めているのですねぇ。。。
 昨夜のことを話したら、妹ちゃんに「寝る30分前はひたすら楽しいことを考えるって白隠さんがいってたよ」と言われました。前に読んだOZ Plusにも、寝る前に一日を振り返っても嫌なことはいけないみたいなことが書いてあったような・・・。昨夜のことで、自分の身を守れるのは自分しかいないと、若干大げさだけど思った。まただんだんと自分を肯定できなくなってきている気がする。心穏やかに、自然に、自分らしさを大切にしないと、ぺしゃんと心がつぶれてしまいますよね。会社でどう思われようと、しばらくは〜しなきゃと思わず、自分がどう生きたいかを見つめようと思います。。。

*1:タウン誌に書いてあった

*2:結婚式でもらうお菓子についている小さいやつも捨てられず、ミニ花瓶に入れたり写真立てにくっつけたりしているので・・・