鎌倉

 妹ちゃんと鎌倉へ行ってきました。前回行ったのは2011年の模様。できれば年1回行きたいところだけど、実際は2年に1回くらいですね。片道2時間近くかかるので、近いようでいて遠い・・・(でも通勤時間と同じくらいと思うと、遠いようで近いのか?)。ということで2年ぶりの江ノ電

 いつものように藤沢で乗って長谷で下車。今日のテーマは「海」「のんびり」だったので、長谷寺にも高徳院にも行かず海の方へ。。。まだ一度も買ったことがなかった力餅屋さんで力餅をお土産に買い、源氏山をその場で妹ちゃんと半分こしました。ごまが効いていておいしかったです。

 近くにある一花屋 ichigeyaさんへ。力餅屋さんも一花屋さんも水曜は定休日なのですが、近くの神社でお祭りがあったため開店していました。ラッキーでしたwww 小民家をお店にしているので、落ち着いた和の雰囲気。てぬぐいの種類も豊富で、コレクターとしてはテンションが上がりました。かまわぬさんのものが多かったけど、ここはオリジナルが欲しいと思って、オーガニックコットンの豆絞りを買いました。今度行くときはお茶も飲みたいな。

 ランチはこれまた近くのカフェ坂の下さんへ。しらすのピザとたこ丼のランチセットを頼み、半分ずつ食べました。しらすのピザは磯の香りがして、ネギとのりがいいアクセントになっていておいしかったです。たこ丼もわかめやゆかりをまぜたごはんに、ドレッシングと和えたたこがたくさん乗っていておいしかった。海が近いゆえのメニューですね。お店の雰囲気もレトロで、椅子も机もデザイン等バラバラだけど、ごちゃごちゃしているわけでもなく素敵でした。

 お腹もいっぱいになったところで海へ。台風が去った後だからか、雲ひとつない晴天で、青い海・青い空が本当に綺麗でした。ヨットサーフィンを始め、マリンスポーツをしている人も多かったです。1時間くらい砂浜を歩いたり、腰かけてぼーっとしたりして、のんびり海を満喫。

 写真は撮り忘れちゃったんですけど、若宮大路からちょっと逸れたところにある鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ - 鎌倉・文具と雑貨の店 コトリさんへ。本屋さんと文房具屋さんにいるのが好きなので楽しみにしていたんですが、想像通りの素敵なお店でした。文房具っていいですよね・・・w
 締めはイワタコーヒー店のホットケーキ。前に妹ちゃんと鎌倉へ行ったときはちょうど定休日だったんです。私は二回目なのですが、表面はカリカリで中はふわふわのもちもちで、1枚でもお腹いっぱい。アイスカフェオレもおいしかったし、大満足のおやつでした。

 会社へのお土産を大量に買って、帰途につきました。40人分ともなると重っ!!(笑)今回はほとんどお寺に行かなかったので、のんびりゆっくり海とお買い物(文房具ばっかりでしたが)を楽しめました。こういう旅もいいな。