リーダーにはなれない

 よき指導者になるための研修を受けてきました。学ぶことがたくさんあってとても有意義でしたよ。でもそこで大ボケをかまして、大爆笑されてしまいました・・・。先生にも「あなたのようなケースは初めてです」といわれたし、後ろで立会いしていた先輩も課長も笑いをこらえるのに必死で。あまりにも恥ずかしいのと自分のアホさ加減に呆れたのとで、穴があったら入りたかったです(涙)。
 昼休み、先輩に聞いたのですが、課長曰く私にはときどきそういう現象?が見られるそうです。よくいえばユニーク、悪く言えば突拍子もない発想と行動。A型だし、理屈っぽい性格だといわれて育ったので納得しがたいのですが、思い起こせば何度かそんなことをいわれたような気も。そんなこといった人はいないとか、こんなことをやった人はいないとか(←ミスではありません・笑)。
 でも、私みたいな部下がひとりいたらおもしろいかもしれないけど(実際課長にはしばしばおもしろいといわれる・・・)、決してリーダーには向かないですよね(笑)。こんな私が私の新人さんを育てられるのか心配になってしまいましたが、リーダーと先輩とではまた役割が違うし、リーダーには向かなくとも先輩社員として頑張りたいなぁと思いました。