血液型

 もう終わったの?と思っていたホムンクルスですが、突然SPで放送。微妙に番組タイトルも変わったのか・・・?*1以前も血液型についてやったけど、見られなかったので楽しみにしてたんですが、期待を裏切られずおもしろかったです。個人的にはもうちょっと相葉くんに暴れてほしかったけど(笑)、テーマが興味深かったから満足。
 延々実験と解説を聞いていて、KinKiのおふたりはそれぞれわかるなーと思いました。マイペースで頑固で好きなものはとことんのB型光ちゃんと、天才肌で何年ファンやっていても不思議なAB型剛くん。でも、剛くんは天才肌といっても努力の足跡がわかる人ではあるような。
 嵐は相葉くんがABであとはみんなAですが、ファンになる前は意外だと思ってました。相葉くんのABと櫻井くんのAはわかるんだけど、あとの3人は意外だったんです。今は大野くんと松本くんも納得できますね(でも大野くんはご両親どちらかがOの気がする)。理解できないのは二宮くん。絶対Bだと思っていたんですけどねぇ。
 私はA型ですが父がAで母がOのせいか、A型の行動パターンに3割くらいO型が混ざっている気がします。初対面の人にはO型と思われることも多いですね。慎重なところもあるけれどときどき大胆な行動に出てびっくりされることもあれば、几帳面なところもあるけれど大雑把でどーんと構えていることも。免疫力が弱いわりに大病を患ったこともなければ、風邪も滅多にひかないし。
 あと「A型はO型と相性がいい」実験を見て、きっと結婚するならO型だろうなと思いました。芸能人にしろなんにしろ惹かれる人はAとABが多いんですが、あの園児たちを見ていると、ずっと一緒にいるなら(というか、耐えられるのは)Oだと思った(笑)。友だちでは同じAと、やはりOが多い気がします。
 「あら技」は2週続けて放送した女性20人VS男性1人はありませんでした。不評だったのかな(笑)。代わりに新鮮組がありまして、櫻井くんが伊勢海老漁へ行ってました。櫻井くんの目は本当に正直だなぁとしみじみ。網にウツボがひっかかっていたときに「ウツボー!!」とビビっていたのがとてもかわいらしかったです。大人の味な旅はゲストが島崎和歌子さんで、二宮くん&松本くんペアでした。二宮くんはホント、まだまだ子どもだね〜。

*1:確か「探検!ホムクル」じゃなくて「探検!ホムンクルス」だったような気が