すずめ百まで

 1日に受けた試験、落ちていました。予想していたから特にショックでもなかった(笑)。テキストを2回読んだくらいでは、私に合格点は取れないのですよ・・・。嘘か本当かわからないけれど受かった友だちが「土日しかやってないのに〜」というのを聞いて、私はずーっと変わってないんだなぁと思いました。昔から人の何倍も時間をかけて努力しないと人並みのことができないんですよ。
 小中はそれなりに成績よかったんですが、家でものすごい勉強してました。一度授業を聞いただけでは理解できないので人に聞きつつ復習して、試験前も何回も繰り返して。高校に入ってからは科目数が多くて時間がかけられなかったら、常に最悪な結果でしたねぇ。理数はさっぱり出来なかったけど文系でもなく、極端な話現代文と古典しかできませんでした*1。・・・次回の試験は10月なので、また頑張ります。

*1:全国模試を受けると結果が棒グラフになって戻ってきましたが、国語と英語の点数差が激しすぎて、英語は棒がありませんでした・・・