本質

 「シブヤから遠く離れて」が読み終わりました。文字で追っても難解なお話だなぁと思いました。部分的にはわかるけれど、全体的には曖昧というか。そんなところへ嵐の会報が届いて(昨日届いたのですが、読んだのは今日)、二宮くんのコメントにすごい〜と唸りました。人の気持ちがわからないのと同じように、作品の本質なんて真に理解することはできないのですよね。人によって捉え方も違いますし、まして舞台なら演じる人や演出によっても変わってくるはずで。理解しようと思った時点で傲慢なのかも。
 TVで見て子どもっぽいと思う行動は多いし、未だ高校生役のオファーが来る人ですが(笑)、そういうところは大人っぽいというか、冷静な人だなと思います。私は二宮くんのそういうところに、ときどきすごく憧れますねぇ。背反する二つの形容詞を内在している感じに。生来持つ才能というか、存在価値みたいに思います。