ブラームス

ブラームス:交響曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

 今聴いているのはコレ。今度の演奏会で第1番を演奏するのですが、ブラームス交響曲が大好きなのでとても嬉しいです。ブラームスは4つしか交響曲を書かなかったのだけど、4つとも好きなので、死ぬまでに制覇できたらいいなぁと思うくらい。大学のとき第2番の1stを吹きましたので、あと2つですね。ソロ嫌いなので「1stを吹きたい!」というタイプではないけど、一番好きな第3番だけは1stを吹きたいな〜。
 同時収録されている「ハイドンの主題による変奏曲」は大学2年のときに演奏したんですが、これも大好きです。オーボエが目立つところも多く、コロコロ曲調が変わるものは苦手なんですが、これは吹いていて楽しかった。私は何故かこの曲と縁があり、後に主題となったハイドンのディバルティメントも演奏しました。これもいい曲でしたよ。