インターネット

 意外にも早く復活しました。・・・単にHUBが壊れただけなので、買い換えれば済む話だったんですけど(笑)。繰り返しになってしまいますが、パソコンのセットアップとかネットの接続とかほぼすべてを父に頼っている人間なので、突然日常と異なる状態に陥ったとき、何が原因なのかわからないんですね〜。
 今回は「何でHUBのPOWERが光ってないの?」ってすぐわかったからよかったものの、原因が他のことだったらきっと、もっと時間がかかっていたと思います。昨日買ったものと交換したら、無事接続できました。ところで私、ここ1週間でヨドバシに行くの3回目なんですけど・・・(笑)。
 この2日間、支障ないといえば支障ない、つまらないといえばつまらない2日でした。もともとネットで最新情報を得たりはしてないし*1、調べものをすることもありません。私はあまり外に向けてアンテナを張っていないんです。余計なことを知って後悔したり気分悪くなることがないように、無意識にセーブしているところがあります。事後なら諦めるしかないのでダメージも少ないし、嫌なことも聞かなければ気にもならない。
 ネットで何をやっているかといえば、日記を拝見するくらいです。身近にはKinKiや嵐ファンってKちゃんくらいしかいないし、そのKちゃんも最近の一番は亀梨くんなので、ファンとしての楽しみの半分*2を占めますね。パソコンを使う人間としてなら90%くらいかな。仕事で一日中使っておきながら家でも立ち上げる気になるのは、自分が好きだと思うサイトさんで日記を読むためなんですもん。
 最近思うんですが、ひとつのサイトに通うのってファン心理と同じですね〜。拝見しているサイトさんはみんな素敵だなぁと思う方々ばかりで(もちろん文字から読み取れるお人柄は氷山の一角だと思いますが)、憧れに近いものがありますもん。だから逆になかなかメールを送ったり、ブログとかにコメントできない(笑)。本当はお話してみたいけど、尻込みしちゃうんですよね。もちろんゼロではないですが、いつもすごく緊張して書いてます。何だか片思いみたいですね(笑)。
 なくても支障はないけど、でも、身近に同じようなファンがいない私にとって、他のファンの方の話を読めるという状況はもうなくてはならないものなんですね〜。ネットがないと・・・という状態がいいことか悪いことかはわからないですが、やっぱりインターネットってすごいなぁと素直に思います。

*1:KinKiや嵐に関しても、他のサイトさんで感想やコメントを読んで初めて知ります。ビールのCMも、24時間テレビも何もかもそうでした・笑

*2:半分はもちろんご本人様