プチ旅行

 夏休みは必ず家族旅行しています。行かなかったのはおじいちゃんが入院した年と、私が大学受験した年だけじゃないかなぁ。私も妹も社会人になり、休みを合わせるのも難しくなっているのですが、「そろそろ家族旅行っていう歳でもないし、今年が最後だね」といい続けて数年経過しています(笑)。今年は「本当に合わせるのはムリだから」といって諦めたのですが*1、やはりどーにも家族でどこかへ行きたいらしく、日帰り旅行が決行されました。
 行ったのは白樺湖です。八王子駅からスーパーあずさに乗って約1時間40分。茅野駅からバスに揺られること約40分。よいお天気で日差しは強かったけれど、もう風は秋。涼しかったです。ボートに乗り、蕎麦打ち体験をし、お風呂に入り、レゴ王国*2を見て、リフトに乗って展望台へ行き*3、お土産を買って帰ってきました。
 父はいつも綿密に計画を立てて私たちを連れて行ってくれるんですが、着いてからこうしようかとかここへ行ってみようかみたいなアバウトさ*4で、そういうのもいいなーと。たっぷり日に浴びて、おいしいお蕎麦やソフトクリームを食べて、よい旅でした。昨日のマッサージといい、今日の旅行といい、存分にリフレッシュした休日だったな。
 写真は白樺湖に浮かんでいたスワンちゃんたちです。何故こんなドギツイ色(ブルーもあった)なのか不明ですが・・・普通に白でかわいいと思うのに。そういえば剛くんと光ちゃんが箱根に旅行したとき*5、スワンに乗っていましたよね〜。

*1:代わりに両親だけで1泊旅行へ行ってきた

*2:何故あれが白樺湖に・・・

*3:しかし見晴らしがよいとはいえない・笑

*4:どこに何があるとか、ここで何ができるとかは調べてあったけど

*5:前編録り忘れて、後編しか見てないんだけど