マッサージ

 昨日怒り大爆発!と書いたら、ひとりお友だちが「ある程度の我慢も必要だけど、言わなきゃわからない人もいるし」とメールをくれました。確かに大爆発といっても本人に向かって爆発したわけではないので*1、何も知らないわけですが・・・。私も社会人だし大人だし、それこそ辞める決心でもなければ電話の相手や上司にキレたりはできないよね(笑)。陰で嫌われたり信用をなくすようなことは誰だって避けたいから、もちろん伝えることも大切だけど、うーん、なかなか難しいなぁ。
 そんなことがあった翌日の今日、アロママッサージ初体験してきました。母のお友だちの娘さんが週末に自宅でサロンを始めたので、そこへ行ってきたのです。すごく気持ちよかった〜。冷え性ではないですが全身ぽかぽかしてきて、あまりの気持ちよさに途中うとうとしてしまった(笑)。そしてマッサージが進むにつれて頭痛と腹痛が襲ってきました。
 後で聞いた話ですが、老廃物を外に出すとき、一時的に頭が痛くなったりだるくなったりするそうです。普段頭痛はしないけど、目の疲れから頭が重いときもあるし、お腹(っていうか右足の付け根あたり)が痛いことはよくあるから、普段から弱いところが痛くなるのかもしれません。うーん、すごくよく効いてるってことですね。
 コースに関係なく付くフットバスをしてもらい、手のコースと肩・首のコースをしてもらい、最後にハーブティを飲みながらお話をして終わり。肩は自分でも凝っているんだろうなと自覚があったんですが、「泌尿器も・・・あまりトイレに行かないでしょ」とズバリ当てられて、ツボを押すだけでわかってすごいなぁって思いました。確かに女性にしてはあまりトイレに行かないし、会社だと行くこと忘れちゃうし。そのせいでちょっとむくんでいるみたいです。今は頭痛も腹痛も取れて、すっきりしてきました。せっかくなので早く寝ます。
 サロンではボサノバがかかっていたんですが、ふと、聴いていて気持ちがやすらぐ曲ってなんだろうと考えました。意識的に「リラックスしたい」と思って曲を選ぶことはないけど・・・私はJ.S.バッハカンタータ第156番かな。オーボエが美しい旋律を吹いていて、ちょっと暗いけどいい気持ちになれます。あとは管弦楽組曲第3番の第2楽章*2でしょうか。バッハを聴いていても芯から心がリラックスすることはないけれど、何となく気持ちが大きくなるような気がします。

*1:同期やチームメンバーに愚痴った

*2:いわゆる「G線上のアリア