愉快なできごと

 18:30頃支社の一般職担当者に電話をしました。用件を伝えて切ろうとすると、「あ、○○さん(総合職の名前)が代わってくださいというので少々お待ちください」と。総合職とやりとりするときは大概トラブルとかイレギュラーものなので、「何だろう」と思っていると、「変なこと聞くんだけど、そっちの台風の影響はどんな感じ?」と聞かれました。拍子抜けして「台風ですか?」と聞き返すと、「この連休で東京へ行くんだけど、ちょうどこれからこっち(名古屋)直撃する予定なんだよね。東京はどうかなぁと思って」。・・・ゆ、愉快な人だ。
 私は台風が来ていること自体知らず*1、また仕事中は窓の外など見ない*2のでオロオロ。後輩に外を見てもらって「ここ2日いい天気でしたけど・・・今もひどく降っているわけではありませんし・・・」としどろもどろに答えました。「あぁそう、すみませんね〜」といって切れたのですが、その後みんなで大爆笑でした。私はお天気お姉さんじゃないぞ!(笑)。
 しかし朝も電話のときもたいした雨ではなかったのですが、帰る頃には結構な振りになっており、家に着く頃には土砂降り(汗)。私のいい加減な言葉のみを信じることはないと思いますが、○○さん大丈夫かなぁとちょっと心配です。職種柄、軽装で来るなんてことは絶対にないと思うけど・・・。でもきっと「つばささんの嘘つき!」とは思われているだろうな(苦笑)。

*1:天気予報は滅多に見ません

*2:ブラインドが下りているので見えない