昔の歌

 祖母が録画した昔の音楽番組(「年忘れにっぽんの歌」とか「紅白歌合戦」とか)を見ているので、ここ2日昔の曲も聴いています。今日は一緒に『リンゴの唄』を口ずさみました。普段は現代の曲を聴いていますが、結構昔の歌も知っています。好きなのは『リンゴの唄』『高校三年生』『青い山脈』。やっぱり昔のもマイナーコードの曲が好きらしい(笑)。
 たまに無意識のうちに口ずさんでいるようで、母に「何でそんな古い歌知ってるの?*1」と驚かれることも。一緒に住んでいたわけじゃないけど、祖父母が聴くのを側で聴いていましたからね〜。好みの曲は時代関係なく覚えているものなんだと思います。自主的には聴かないけど*2、たまにはゆっくりのテンポで、調和が取れていて、詞が5・7で作られていて、直立不動で歌うような曲もいいものです。
 そういえば、昨日見た「紅白歌合戦」には光GENJIが出ていて、『勇気100%』を歌っていました。これは『忍たま乱太郎』の主題歌だったので母も知っており、一緒に歌ってた(笑)。やたらヒキの映像が多くてバックに誰がいるのかわからなかったけど、テロップにはTOKIO&ジャニーズJr.となってました。当時私は中3だったかな・・・ふふ、懐かしいですね〜。

*1:『リンゴの唄』は戦後すぐの歌です・笑

*2:聴こうにも音源がない