練習日

 またもお昼を食べ損ね、11:00から16:30過ぎまで練習。家での自主練も少しは成果があったのか、今日は自分なりに音をイメージして吹くことができたので、先輩にもだいぶよくなったといわれました。指摘されたりアドバイスしてもらったりもしたのでまだまだなんだけど、努力が小さく実を結ぶのは嬉しいことです。やっぱり大切なのは地道な努力ですね〜。そんな当たり前のことを、ついつい忘れがちです。向いてないんじゃなくて、努力が足りないだけなんですよね。
 明日は午前中リードを買いに行こうと思っているんですが、この頃新しい楽器を勧められるので気まずいです(笑)*1。このまま続けるのであれば買うつもりなので貯金はしているけど、今買う気はないな〜。
 今のオケに入ってまだ1年4ヶ月。感覚も戻ってきたし、いろいろ思い出して楽しくなってはきたけれど、学生時代のように「夢中」にはなってないんですよね。練習時間が前より取れない状況で全乗りだし、曲も難しいし、苦痛も伴ってるのも確かです。今度の演奏会を終えたらまた考えも感じ方も変わると思うので、ゆっくり悩もうと思います。何を選ぼうとも、楽器には触っていたいんですからね〜(笑)。

*1:私は客なんだから、気を使う必要はないんですけどね〜