お休みと非日常

 特別連休には旅行へ行く人が多いのですが、私は家でのんびりダラダラ*1するのが好きです。大人になると時間を無駄に使うことなんてないから、楽器の練習したり、ぼーっとTVを見たり、散歩したり、目的もなく近所のお店へ行ったりした方が贅沢な感じがするんですよね。社会人になって思ったことは、お金を使うのも贅沢だけど、自由に使える時間が一番貴重で贅沢だってことかな。
 家族旅行は毎年行っていたし、日常と違うところで違うことをするのも好きですが、何が何でも行きたいというタイプでもありません*2。地元を散歩したり、入ったことのないお店に入ったり、見たいと思っていて見られなかった番組や映画などを見たり、それだけで非日常気分を味わえるし、十分満足なのです。
 普段は起きて、会社へ行って、働いて、帰って、ごはん食べて、ネットして、日記書いて終わり。身近に日常にあるのに行かない場所、いつもはしないことってたくさんあります。それをする時間が数時間あるだけで、気分って全然違いますよね。そんな時間を持って、さらにお家で出来立てのごはんを食べて、いつものふとんで寝られるのだから、お家にいるのも魅力的だと思います。
 そんな私はおかーさん曰く「安上がりな子だね」。ブランド物も欲しがらないし、アクセサリーもあまりつけないし、服やコスメにそれほどお金をかけないし、食べ物も高いものはあまり好きじゃないし、モノをねだったこともあまりないし*3、確かに安上がりなのかもしれないけど、つまらない人間といえばつまらない人間だとは思います。お金かけてもリアクション薄いからね(笑)。

*1:のんびりはいいけど、ダラダラはよくないね

*2:外食が続くと体調を崩すため、2泊3日7食くらいが限界

*3:日常生活は家族の厄介になってますが・笑