今年最後の練習

 吹き疲れたのではなく、咳し疲れました。普通に生活している分にはほとんど出なくなったけど、吹くとダメですね。瞬時に吸ったり、深く吸ったり、しばらく吸えなかったりするもんだから、ときどき苦しくなって咳こんだりしていました。しかもツバサくんの調子が悪くて息が通りづらいので余計につらかった。
 割れを直して全調整してもらった後、D・Desが出にくいのでまた調整してもらったんだけど、やはりD・Desは出にくいです。さらに今日はBが出なかったので、練習開始直前にプチパニックを起こしてました。よくわからないながらも連結キーのネジを締めてみたら出るようになったけど、それでいいのかは不明・・・。割れを直す前の方がよっぽど吹きやすかったのは何故なんだろう〜。お店の人のいうようにリードのせいもあると思うけど、それにしても吹きづらいのです。
 このままでは吹いていて苦痛の方が勝ってしまって音楽にならない(涙)。リードを変えてみるにしても年内は行く時間がないし、いつもの楽器屋さんは最近煩わしくて行きたくないし*1、今のリードで1月8日からの合宿を乗り切れるか不安です。そして不安に思うとますます萎縮して音が出なくなるんですよね・・・。これぞ悪循環。とほ。
 さて、今日はクリスマスですね。練習はグループ会社本社のある丸の内でやっているんですが、帰ろうと思って外へ出たら、東京ミレナリオの見物客でごった返していました。人が湧いてるよ・・・。東京駅へ向かう途中ちらっと見た限りでは綺麗でしたが、大勢でぞろぞろと歩いているの人の姿は、傍から見るとあまりロマンティックではなかったです(笑)。川崎大師の初詣みたいだった。
 私自身はさっさと家に帰り、ごはんを食べて、ケーキを食べました。でもお皿を洗うときにお茶碗を2つ割ってしまい*2、母を悲しませてしまった・・・。乾燥して手が滑りやすくなっていたり、お皿が油っぽかったり原因はあるけれど、全体的に注意力がないんでしょうねぇ。人はどんなに頑張って生きていても、人やものを傷つけるということを、ときどき忘れそうになります。

*1:もうひとつお店を知っているので、そっちに行こうかと

*2:少し前に母お気に入りの皿を割ったばかりだというのに