堂島さんがー!

 今週の「oricon style」を見ていなかったのでタワレコへ行ったら*1堂島孝平さんがインストアライブをされていました。エスカレーターに乗って「あと1階〜」と思っているとき、どこかで聴いたことのある声がするなぁと思ったら、堂島さんだったのです。まったく知らなかったので、本当にびっくりしました。
 エスカレーターを降りたときはトーク中でした。店員さんの「立ち止まらないでくださーい」という声とともに、ベルトコンベアー上の製品のごとくフロア中ほどへ誘導されてしまい、何を話しているのかよく聞こえなかったけれど、ときどき笑い声が起きていました。1度だけミチロリンについてchocolatのインストアライブに行ったことがあるけれど、きっとあのロープの中*2にいる人は、新曲を買われた方なんだろうな・・・。でも狭いフロアなので歌声はしっかりと聴けましたし、隙間からしっかりお顔も拝見。何時に着いたか時計を見なかったけれど、2曲聴きました。
 堂島さんのことはKinKiに曲を提供したことから知ったのですが、何枚かCDも持っていてときどき聴いているので*3、すごく嬉しかったです。生はもちろん初めてですが、何だか妙にドキドキしました(笑)。ライブが終わって握手会が始まるところでお店を出たのですが、電車に乗るまでずっとドキドキしていた。うまくいえないけれど、音楽を聴いているときに味わったことのない、不思議な感覚でした。
 昨日光ちゃんが会見をしたのを知らなかったのに、ズームインだけだけどWSを録れたり*4、堂島さんのライブに居合わせたり、幸運な一日だったかもしれません。読み終わった『間宮兄弟』と『優しい時間』の感想でも書こうと思っていたんですが、時間がなくなったのでまたいずれ。

*1:近所の本屋さんにはもうなかった

*2:店員さん数名がロープを持って囲っているのです

*3:『きら星』と『涙をとめろ』が好き

*4:今のところ観劇予定がないので、見るのは公演が終わってからになるかも