新人ちゃんのつぶやき

 帰り際、新人ちゃんがぽつんと「仕事って難しいですね・・・」といいました。どうやら同期の子に何か相談されていたようです。励ますつもりで「そうだよ〜。私だってよく『あ〜』とか『ひー』とかいってるでしょ」と明るく答えたのですが、内心嬉しかったですね。そういう気持ちってとても大切だし、慣れるにしたがって忘れがちなことだと思うので。
 社会人になって4年近くなりますが、私も「こうすればよかった」と思うことがたくさんあります。知識や記憶に頼ってミスすることもあるし(実は昨日営業担当者に間違ったことを教えてしまい、冷や汗をかきました・・・)。心から納得する仕事ってなかなかできないものですよね。仕事だけじゃなくて、他のこともそうかもしれない。
 明日は『SHOCK』を観てきます。気付けばもう終盤なのですね。光ちゃんもだいぶ疲れていると思いますが、光ちゃんたちの作る「最高の今」をしっかりと観てきたいと思います。