観てきました

 18:00からの回を見てきました。予想通りとってもいい席でした〜。ほぼ正面から舞台を見られたし、通路側だったので光ちゃんがすぐ横を通ったし、フライングは頭の上だし*1、肉眼で表情も細かい動きもよくわかったし。そして一番初め、すぐ横に五関くんがいたのも嬉しかったです(笑)。
 一昨年と去年のを劇場で見ましたが、ストーリーは今回のが一番わかりやすくて納得できました。だから劇中劇もすんなり受け入れられて、ひとつひとつ楽しめました。あとセットや音楽にも気を配ることができて、光ちゃんの動きだけじゃなく(笑)全体を見られたと思います。「観る」ことに慣れてきて、気持ちに余裕が出来たからかもしれませんが。
 これまでミュージカルや演劇に行ったことがなかったので、一昨年も去年もすごく緊張していたのです。ミュージカルにはミュージカルの、演劇には演劇の、コンサートにはコンサートのマナーがありますよね。それを全然知らないから、周りがちょっと気になったのです。さらにこれまでのSHOCKを知らなかったし、何の予備知識もなく行ったので、SHOCKがどういう舞台なのか理解するのに時間がかかったの(笑)。でも今回はそんな緊張もとまどいもなく、初めから終りまで集中して楽しめました。
 時間がないので今日の感想はこれくらい。今日は朝とてもショックなことがあったんですが、光ちゃんの笑っている顔を見たら気持ちが軽くなりました。私はキリっとした光ちゃんよりも、楽しそうに笑っている光ちゃんの方が好きです*2。ご挨拶で公演もあと残りわずかだとおっしゃってましたが、千秋楽まで誰も怪我などしないで、無事に幕が下りるよう祈ってます。
 ・・・関係ないのですが、私がSHOCKを観る日は何故かいつも16日です。一昨年は1月16日、去年は2月16日、今年も2月16日。それと、私が特に贔屓しているジャニタレさんはKinKi以外みんな6月17日生まれ・・・*3

*1:友だちと二人、どうやって見ればいいのかわからなくてオドオドしてしまいました・笑

*2:舞台写真を買ったら、見事笑っている写真ばかりでした・・・

*3:パンフレットを見て五関くんも6月17日生まれと知る。びっくり〜