演奏会

 オケのメーリングリストで、演奏会の案内が送られてきました。私は独学だし、入っていた大学オケは女性ばかりの小さなものだったし、現在入っているオケもひとつだけなので何の伝もないけれど、皆さんは先生についていたり、大学オケが有名だったり、2つ3つ掛け持ちしていたりするので、その伝でしばしば演奏会の案内が届きます。これまでどれにも行かなかったし、個人的に誘われても都合が悪かったので、クラシックの演奏会には随分行っていません。
 学生時代はお友だちの演奏会によく行きました。私はプロオケよりアマオケの演奏会に行く方が好きだったのです。安上がりだし、肩が凝らないし、技術は劣っても「やりたい」っていう気持ちで突っ走る無謀感がいいの(笑)。卒業を期に楽器をお休みし、演奏会に行くことも減りましたが、行けばどんな名盤よりも生に叶うものはないと思います。音楽は耳だけじゃなくて、全身で聴くものなんだなーと思う。去年はコンサートといえばジャニーズだったけど、今年はクラシックにも行けたらいいな。