予想通りの

 一般職の内示が出ました。異動希望は出していなかったけど、入社してから丸4年今の部署にいるのでおかしくはないのですが、「異動なし」でした。周りの人に「つばさちゃんの異動はないよ」といわれ、口では「そんなことわからないよ」といっていたけれど、内心少なくともあと1年はここにいるだろうと思っていたので、予想通りかな。現在担当している仕事と、それを一緒にしてきた先輩の状況を考えると、私がここで抜けることはないだろうと思っていたんです。
 通常事務の傍ら、課内でも部内でも教育の仕事をしているのですが、今年は課内の教育係で係長らしきことをしないといけないみたいです。大学3年のときに部長をやって以来、向かないと思ってきたポジションですよ(笑)。先月した課長との面談でも「人を引っぱっていく力」とか「仕事を人に任せて工程管理をする力」が足りないといわれましたが、おっしゃる通りなんですから〜。そこを敢えてやらせるのだからそういう力を身につけろということなのでしょうけれど、なかなかつらい1年になりそうです。
 他にも不安なことや気が重いこともあるのですが、早々愚痴っても仕方がないので、今年も頑張ろうと思います。とりあえずは12日の締め切りまで2004年度頑張らねば。