新人さんいらっしゃい

 新人さんが配属されてきました。1度会っているけど人数が多くて覚えていなかったので、どんな子たちだろうとわくわくしていたのですが、みんな大人っぽくてびっくり。いい意味で、とても1年生とは思えませんでした。2月に課長から「言うことは4年生だけど、外見は2年生だなぁ」といわれた私の方が下に見えそうです(笑)。そんな新人さんたちに今年も電話応対の研修をしてきました。人前で話すのには慣れましたが、去年より話す時間が長かったので疲れました・・・。
 へろへろと帰る道々、ゲームニッキを読んで癒されました(笑)。読むといつもニコニコするので、私は勝手にニコニコニッキと呼んでます(二が多め)。でも嵐メンバーの話をしているときが一番ニコニコしますね〜。ノロケられているのに喜べる、それがファン。それにしても相葉ちゃんは愛されキャラですねぇ。私の周りでも、相葉ちゃんを悪くいう人はひとりもいないです。ジャニファンであってもなくても。
 昨日は久々に人前で泣きました。退職も悲しいけれど、異動も悲しいですね。特にお母さん*1がご挨拶に来てくださったときは号泣でした。先輩はずっと目標の人で、私もあんなお母さんになりたいと思っていました。去年母役を務めたけれど、とてもお母さんみたいにはなれませんでした。裏表がなくて、優しくて、冷静で穏やかで・・・。それは年次を重ねたから得られるものじゃないのだと痛感する毎日でした。同じビル内ではあるけど、毎日会えないと思うと寂しいです。
 そして子ども*2との別れも、想像以上に悲しかったですねぇ。彼女が涙もろくて、前日から事あるごとに泣いていたせいもありますが(笑)。でも素直で優しくてピュアな子を子どもに持ててよかったなぁとしみじみ思いました。厳しすぎたり(苦笑)、機嫌悪かったり(最低)、プリプリ怒っていたり、とてもお手本になるような姿は見せられませんでしたが、そんな私でも1年間慕ってくれて、私がお母さんでよかったといってくれたので嬉しかったです。最近強く思うのは、彼女が泣いてくれるうちに会社を去りたい(笑)。
 明日は新人さんを1対1で教えるお母さんたち向けの研修の立会いです。来週も教育関係の打ち合わせが毎日のようにあるし、締め切り明けてから教育関係の仕事ばかりの気がするなぁ*3

*1:1対1で教える先輩がお母さんで、新人が子ども。新人時代お世話になった先輩が別フロアに異動になるのです

*2:1年教えてきた新人ちゃん

*3:それなのに係リーダーになって早々ミスをしていて落ち込みました・・・