やっと金曜

 朝から16時まで研修の立会いでした。立会いはいればいいだけだから楽じゃないの?と思われそうですが、同じように講義を聞いてメモを取るし、みんなの発表にコメントしたり、事務連絡をしたりとやることもあるので結構疲れます。座って聞いていたはずなのに、自席に戻ったら何故か足がパンパンでした。むくんでる・・・。
 研修後は次の研修の打ち合わせに連れて行かれ。前期は比較的業務量が少ない部署なのに、夏までちゃんと予定が入りそうです・・・。ほとんど定時のチャイムがなってから残っていた仕事を始めたので、終わる頃には周りに一般職がいなくなっていました(笑)。課長には早速「(自分と)席が遠くなったからといって遅くまで残るな」といわれましたが、精神的にも時間的にもウェイトを占めるのは課長から頼まれた教育の仕事なんですけど・・・。これからもたびたび席を外すと思うと、チームメンバーにも申し訳ないな。