手のかかる子ほど

 午前中はサロコンの練習に。9:30集合、10:00開始*1だったのですが、夕べ2:00頃寝たせいか、電車で爆睡したせいか、うまく音が出ませんでした。吹奏楽器を始めて13年、やっとヴィブラートがかけられるようになったのですが、今日はかけようとしてもうまくかからなかったなぁ。息を使うものだから、体調などが素直に出てしまうのでしょうか。
 さらにキーの具合が悪く、B♭が瞬時に出ないのです。帰りに楽器屋さんへ寄ってキーの接続部を掃除してもらったのですが、100発100中にはなりませんでした。以前Dが出にくかったことがあったんですけど、リードによるところが大きく今は問題ないのですが、今回は完全に楽器の問題だからな〜。G.W.に預かり修理になると困るけど、本番は6月4日だし、様子を見て楽器屋さんへ行かないといけないですね・・・。ツバサくんは本当に手のかかる子ですよ(笑)。

*1:お陰で7:30起きでした。いつもの日曜ならまだ寝てます・笑