兎角に人の世は住みにくい

 『草枕』の有名な冒頭の一部ですが。最近愚痴や不満が多い気がして、日常を綴ることがためらわれます。ぼんやりと曖昧なすいか・シェイクみたいな日記だったらいいなと思って始めたのに、いつの間にかぬるくて水っぽいすいかになっちゃってるかなぁと。私は歯車のひとつにはなれても、それを動かすモーターには向かないと思うんですよね。もう十分大人だし、頑張れば報われるとか、真面目にコツコツやれば評価されるなんて思ってないから、ポリシーを持って人間らしく働きたいだけなんだけどなー。しばらく日常は書かない方がよさそうですね。
 明日は今年度初の有休です。希望通り記念日休暇をとった(笑)。ネイルケア初体験をして、デパートでお買い物をして*1、夜は後輩さんと子どもと待ち合わせしてごはんを食べに行く予定です。欲しいものはたくさんあるんですよね〜。これから買うもののために取っておかないといけないけど、たまには身だしなみにもお金をかけないとね(笑)。

*1:しばらく服とか靴とか見てないので