散歩の楽しみ方

 目的地はいつも一緒ですがルートはいくつかありまして、今日は王道ルートで行きました。一番ハードなルート。必ず持っていくのは1000円以下の小銭、MDウォークマン、ガム*1、リップクリーム、くし、ハンドタオルです。これらをミチロリンが作ってくれた手提げバックに入れていきます。
 
 持ち物にはその時々でオプションがつきます。バージョン1が本、2がエメリーボードとバッファー、3が足拭きタオル、4が楽譜、5が替えのMDディスク。本と楽譜は曇りのときだけですし、エメリーボード等は長居できるときだけ、足拭きタオルは夏季のみなので、オプションなしで行くことがほとんどなんですけどね。今日は長居するつもりだったので、バージョン2でした。
 ところで、皆さんはときどき裸足で歩きたくなりませんか?私は夏場にサンダルで歩いていると、突然どうでもよくなり、裸足で歩きたくなることがあります。同僚にいったら「おかしいよ」とか「何か踏んだら危ないよ」といわれたのですが、絶対ありますよね?何で履いてるのかしら?みたいな気分になるときが。・・・ないですかね。
 さすがに昼間の人ごみの中で裸足で歩いたりはしませんが、人がまったくいなかったり、夜遅くなった帰り道では、何度か裸足で歩いたことがあります。昔から裸足で歩くのが好きで、微熱が引っ込むよと靴を履かされていたんですが、そういうのって大人になっても変わらないんですね〜。すずめ百まで踊り忘れず。
 川原では靴だろうがサンダルだろうが裸足だろうが誰も気にしないので、堂々と裸足で歩くことができるから嬉しいです。汚れたら川で洗えばいいしね。先々週は足拭きタオルを忘れてしまったのでおとなしくサンダルを履いていたのですが、今日は忘れずに持っていったので、裸足で歩き回ってきました。日陰じゃなくても草は案外ひんやりしていて、その上を歩くのは気持ちよかったな〜。
 
 携帯が古い上に落としまくってピントが合わないので撮れなかったけど、番のカルガモさんがかなり近くまで来てくれて嬉しくなりました。足をサブサブ洗った後は、日曜にいつもいるおじさんのジャズフルートを聴いて、凧揚げとカップルのキャッチボールを見物して帰宅しました。久しぶりに何時間も日に当たっていたので、身体がとても熱いです(笑)。

*1:これまでキシリトール一辺倒でしたが、最近KAT-TUNがCMしているプラスエックスに鞍替え